Appendix

広告

Entries

「アクイトアイ」不具合修正

報告のあった不具合や、他ちょこっと修正しました。
バージョンは1.02となります。

→のバナーからダウンロード出来ます。



それだけじゃ何なので、詰まないように少し攻略のヒント書こうと思います。

ヒント聞きたくないかたは見ないでね!

●第七階層
アイテムはどこから取っても一緒です。
基本的にボスは弱体入れないと勝つのは難しいレベルにしてあります。
ここのボスはその練習も兼ねて、強力な技を使ってくるターンにはスタンが入るようになっています。
足払いを確実に入れていけば勝てるはずです。

●第六階層
雑魚が強いです。敵タイプのチュートリアルも兼ねているので、少々めんどくさくて申し訳ないです。
飛行タイプにはグラビティ、鋼タイプには防御ダウンとありますが、ぶっちゃけ魔法で倒したほうが早いです。
ファイア、アイス、サンダーは連続して打つと、スキル変化して威力が上がります。
ボスは厄介な技を使ってきます。ヒールでスキル変化を起こすので、ヒールは控えたほうがいいです。
応急処置やアイテムを使いましょう。
もし、ヒールを使いたいのであれば、使った後に防御を行いましょう。
最後に対象に使ったスキルと連携するので、ヒールを防御で上書きすれば安全です。

●第五階層
道程が長いです。バージョン1.01で途中に魔方陣を追加しました。
途中にある魔方陣の手前のエリアには、強力な装飾品があります。
これがあるとないとでは難易度が大きく変わるかもしれません。
ボスは第七階層と同じで、強力な魔法を使ってくるターンにはスタンか静寂が入るようになっています。
静寂が入れられるようにしておくと楽になると思います。

●第四階層
後半の迷路の抜け方だけ書きます。
まずはまっすぐひたすら上に。マップ切り替えしたら(アイテムを取ってから)戻り、今度はひたすら左へ。
またマップ切り替えしたら(またアイテムを取ってから)戻り、上に行くと抜けられます。
ボスは第五階層とほぼ同じ、しかも人数は4人となっていますが、スタンや静寂が有効にならないようになっています。
状態異常の回復は、ヒールオール→キュアという順に使うとキュアが全体化できます。
というか、ヒールオールは味方への魔法を全体化させるのに非常に有効な魔法です。
HPが減っていなくても、全体化目的で使うと良いでしょう。

●第三階層
ここからアイテムの消費が多くなります。
敵は有効な状態異常を入れるとアイテムのドロップが上がるので、入れられる弱体は入れておきましょう。
雑魚は力押ししかありません。物理が効きそうなら戦って、効きにくければ逃げるのがいいかもしれません。
ウィプスが出たら最優先で倒しましょう。
ボスは物理が効きにくいです。防御ダウン入れても勝てないようなら、斧を使いましょう。
チャージアタックのスキル変化技が、かなり万能で強力だったりします。

●第二階層
このゲーム唯一の謎解きです。
↓こちらが完成時の画像です。この状態にすればゴール出来ます。
http://blog-imgs-53.fc2.com/w/o/o/woodpenguin/20130323a.jpg
問題は右下をいつ入れるかです。
ボスは3段階ありますが、最初の2段階はイベント戦です。
1戦目はスキルを使ってでも早めに倒しましょう。
2戦目はイベント発生までひたすら防御と回復で耐えましょう。
3戦目が本番です。今までの戦闘の集大成です。しっかりと弱体を入れて、攻める時と守る時を考えて戦いましょう。

●第一階層
飛行タイプですが、前半はグラビティが入りません。
アクイくんが役に立たないからといって弓を持たせると、後半がきついかもしれません。
アイちゃんのスターライトを主軸として攻撃し、応急処置やアイテムで回復を行いましょう。
それから、毎ターン1回は必ず防御を行いましょう。
行動回数を使いきらずに、次へと持ち越すのも非常に有効です。
後半はグラビティが入る時を逃さずに、入れたら全力で攻めましょう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/41-eff41eee

トラックバック

コメント

[C56] くりあ

クリアしました。最後の戦いで1回詰んだのですが、アクイとアイがそれぞれ沈黙・剣、眠りで1回も攻撃できず、恐らく本ゲームの仕様というか最低でも1回行動しないとBボタンターンキャンセルができないため何もできなくなってしまいました。
多分アイテムを使うことで行動できるのでしょうけど、最後までアイテムがどのキーで使えるか分からずじまいでした(笑
  • 2013-06-02 15:55
  • くりあ
  • URL
  • 編集

[C88] ととき

ご参考まで
(もしかしたら、やり方が悪いかもですが)

現在のバージョンは 1.2 です.txt
第二階層にて、第一階層へ移動するイベント終了時に、「GAMEOVER」と出てしまい、ゲームが終了する

1、普通に第一階層に進み、第一階層ではセーブをせずに、ボス戦→敗北
2、第二階層(第一階層移動直前からスタート)装備を整える
3、第二階層にて、第一階層へ移動するイベント終了時→「GAMEOVER」→「再戦orやめる(ボス敗北時のいつもの選択肢です)」が出て、「再戦」を押すと、1の時の装備で第一階層のボス戦が始まる→敗北
4、第二階層(第一階層移動直前からスタート)装備を整える(2に同じ)
5、第二階層にて、第一階層へ移動するイベント終了時→「GAMEOVER」
(「再戦」or「やめる」は出ない)

詰みました?かね
  • 2013-06-23 22:16
  • バグ報告
  • URL
  • 編集

[C89] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C90] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C97] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C124] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: