Appendix

広告

Entries

ただの日記

そういえば昨日はエイプリルフールでしたが、ツクールばかりやってた私には当然ながらウソ記事なんて作ってる余裕はありませんでした。

なので、今までどおりいろんなサイトさんのエイプリルフールネタを見て楽しみました。

で、

とりあえず一段落ついたということで、今まで作ったゲームや今後についてちょっと記しておこうと思います。



◯「箱庭の勇者たち」について

当然、次はこれですね。
今はまだスクリプトを全部見なおしているところです。

他のゲームでぜんぜん違うシステム作ったおかげか、見にくかったり効率悪い所がちょくちょく見つかり修正してます。
あと、見なおすことで一連の動作を頭のなかに入れなおす意味もあります。

それにしても、スクリプトの量が半端無い・・・

ですが、急ぐつもりもありません。
他のゲーム制作で学んだことは、焦って作るともう少しプレイしなおしていれば見つかるようなミスを残してしまうということです。
特に私は期限とかあると、昔からそれがよく出ます。



◯「アクイ ト アイ」について

もうちょっとゆっくり作ったほうが良かったかなあと、プレイしなおして思います。
作りなおす気はないですけどね。
これはこれで完結です。

結局アクイくんとアイちゃんの関係って最期まで書かれてませんが、ちょっと考えればわかると思います。
ひとひねりはしてありますが、複雑な関係ではありません。

アクイくんのセリフはなかなかきついものがありますが、これは作者の考えというより、作者が自分の嫌いなところを彼に言わせた感じです。
なので彼のセリフで一番ダメージ受けてるのは私です(-_-;



◯「ぼくらの大革命!」について

勢いで作ったせいか、プレイし直すとちょっと遊びにくい印象。
もうちょっとミニゲームっぽくしようかなあと思ったんですけど、こういうミニゲームってありますよね。名前知らないけど。

とにかく人が増えたらダッシュ移動いないようにしましょう!

それでも通れると思ったら通れなくて、全員解散しなくちゃいけなくなるとがっかりです。
動画の最後にもありますね。

職種ごとにもっと個性を付けたかったし、一部の仲間になりにくい人達も何とかしたかった。
やっぱり、ミニゲームっぽくするのが良かったかなあ・・・
作りなおさないけどね!

それからいくつか不具合も見つかってます。
・通行判定がおかしい部分が数ヶ所。
・同じアクターが設定されてるイベントが10個ほど。
・そして設定し忘れたアクターが30名ほど。
そのうち修正します。



あとはまたちょくちょくスクリプト素材や遊びでやったことなんか書いていこうと思います。
更新頻度はどうなるかわかりません。
まだ忙しくないけど、これから忙しくなるはず。忙しくなってくれないと困ります。

こんなところかな。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/44-de91131e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: