Appendix

広告

Entries

更新と中途報告

こっそりと「ぼくらの大革命!」更新しました。
主に不具合修正とやり直し機能の追加です。
更新履歴にはセーブやロードの高速化とありますが、ほぼ体感出来ません。
消し忘れただけです。

1歩後退機能については実装が難しいのもありますが、これ実装したら全部これでいいようになってしまうので実装しないことにしました。
まだまだ中途半端なゲームですが、遊んでいただけたら嬉しいです。



●乗り物擬似3D化スクリプトについて

まずはブログコメントや拍手コメント、本当に有難うございます。
コメントいただけると本当に励みになります。
もうやる気が溢れ出ています( ´ー`)

スクリプト名ですが、上記の通り「乗り物擬似3D化」とすることにしました。
おそらくこの方がわかりやすいでしょう。


これまで多くのスクリプトを自作して来ましたが、このスクリプトを作るのが一番楽しいです。

このスクリプトで、初めてFF6で飛空挺を手に入れた時の感動を思い出しました。
もう、空を飛んでるだけで楽しいw

プラットフォームがプレステに移ってからは、3Dが当たり前になってきたのでこういうのはあまり無くなってしまいましたね。
FF7の飛空艇は、移動が楽になった程度の思いしかなかった気がします。
むしろ、初めてフィールドに出た時、世界がフルポリゴンで作られていたことの感動の方が大きかったです。


おそらくこれはスーファミ世代のツクラーなら、一度は探し求めたスクリプトでしょう。
そしてスクリプト組める人の多くが一度は挑戦して、そしてスプライトの仕様を見て不可能だと判断したことでしょう。
私もその一人です。

FF5の飛空艇みたいなスクリプトならすでにあると思います。
ああいうのは私もXPの頃に一度作り、そしてネットで検索したらもっとすごいの作ってる人がいて愕然とした覚えがあります。

ですが、これは私が初めてのはず!
こんな変なスクリプト、考えつく人はそうはいないでしょう。
たぶん、ゲーム1本作るのと同じくらいの宣伝効果あるんじゃないかな? と勝手に妄想しておりますw


さて、進捗状況ですが、

とりあえず、衝突判定と降りる時の判定は実装できたところです。
乗り物に乗った時と降りた時に、一度画面が暗転するようにしました。
テイルズみないなシームレスはとりあえず諦めます。

あと、背景の動きが逆になってる不具合も修正してありますw

130409a.jpg

問題の視界の広さですが、色々試した結果、色々と妥協しないと広げられないという結論に至りました。
ちょっと広げただけでfpsが一桁とかなったりしたので・・・

なので、汎用性の高いタイプAと、色々と妥協するけど視界の広いタイプBと、2種類用意しようと思います。

色々と妥協するといっても、ワールドマップならほぼ問題ないような内容なので、おそらくタイプBの方がいいかもしれません。

ですが、素材としてはまずは汎用性の高いものから作ったほうがいいので、まずはタイプAを完成させてそのうち公開しようと思います。

ただ、視界の狭さを埋めるためにワールドマップとか表示できないと、自分の場所がわからなくなってしまうかもしれません。
当然ですが、他のサイトのワールドマップ表示スクリプトはまず使えないです。
またそれは作ってから考えるしかないですね・・・


あとさらに、カスタム性も高く作ってあります。
移動速度から移動できる地形、操作方法なんかも変更できます。
陸地と浅瀬を移動できる乗り物だって作れます。
3つ以上の乗り物も作れます。

もちろん、何もいじらなくても導入するだけで操作できるようにしますよ!



あとついでに色々と妥協したタイプB(テスト段階)の画像です。

130409b.jpg

視界の距離は2倍、面積にして4倍まで可能です。
こっちは乗り物毎に視界の距離も変えられます。

ただ、よーく見るとわかりますが、視界を広げると地面の画像が粗くなります。
他にも色々と妥協してます。



最後にもう一度プロトタイプのプロジェクト貼っておきます。

ダウンロードはこちらから!

内容は先日と同じです。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/47-f2e463fb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: