Appendix

広告

Entries

スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

戦闘切り替えエフェクト

フェードアウトエフェクト3番において、エフェクトが発生しないことがある不具合を修正しました。
ついでに、画面を回転させながらぼかし効果を入れる演出の基本値を変更したり、画面が割れて飛び散っていく演出にちょっと手を加えました。
画面が割れて飛び散っていく演出は、フェードインの方が使いやすくなったかも?



ようやく『箱庭の勇者たち』に手を付け始めたのですが、疲れているのと面倒くさいのが合わさってとてもスローペースです。

さらに、追加したはずの新規装備がいつぞやのHDD故障でドット絵ごと綺麗サッパリなくなっているのに気付き、テンションだだ下がり。
記憶にも残っていないので、また新たに作り直しました。

成長要素やら新しいミッションやら、あまり考えがまとまっていないのもペースが遅い要因の一つ。
思いついても作ってみないと、それが面白い機能かどうかわからない。・・・というのが2つのゲームを作ってみて一番感じたこと。
作っても丸ごとボツにするような勇気はまだありません。

最近ツクールでやってたことといえばこんな所です。



『乗り物疑似3D化』に関するちょっとした雑記。

今のところ新しいスクリプト素材を作っていなければ作る予定もないわけですが、作ろうかどうか悩んでるオプションをちょっと書いておきます。

・ブリッジへの移動
飛空艇や船に乗っている時に、ボタンひとつで特定のマップへ移動できるスクリプト。
・・・っていうと簡単に追加できそうな気がしますが、これがかなり厄介。
デフォルトで入れようかと思っていたのですが、あまりに問題が多くて断念しました。

乗り物の位置を記憶してマップを移動し、何らかのイベントでまた元に戻せばいいわけですが、もし別の手段で乗り物のおいてあるマップに移動したときはどうするのだとか、新たに別の乗り物乗ったときはどうするだとか、普通に考えれば起こらないことでも想定して作らないといけないのでとても面倒です。

・イベントを立体的に表示
立体といっても疑似3Dです。
高い塔とか空飛ぶ島とか、そういうのが再現できたらいいなあとは考えてます。
乗り物の高度によって接触イベント発生とかもついでに付けたいところ。
・・・と、まだまだ妄想している段階で全く作ってません。


そしてついでに実装不可能なもの。
・背景を傾ける演出
FF6の飛空艇とかって、移動しながら旋回すると背景が傾いたりします。
これを再現してみようかと思いまいたが、重すぎてとてもじゃないですが不可能でした。
それ以前の問題もあったので、これはどう頑張っても無理です。


とまあこんなこと考えてるだけで何も手を付けてませんが、ぜひとも欲しいとか他にも良いアイデアあったりしたらコメントかメールいただけるとやる気になるかも?

ですが、この要望に関するお返事はしないつもりです。
そこはご了承ください。



以下お返事です。

> くろくろ(・ω・) さん
不具合報告ありがとうございます。
私が確認した限り、上記のものが報告にあったものかと思いますが、たぶんこれで直ってるかな?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/59-8c6c42ff

トラックバック

コメント

[C51] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C52] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C53] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C54] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: