Appendix

広告

Entries

装備変更時の効果音

久しぶりのスクリプト小ネタ。

装備変更時にはなぜか決定効果音と装備変更効果音が同時になりますが、あれってやっぱり無いほうがいいですよね。

スクリプトの中身見ると決定SE消さないのは、わかってても面倒だから放置してるっぽい気はします。
実際、鳴らさないようにするには、いろいろと手を加えないといけなくて面倒です。

なのでいっその事、鳴らさないのではなく鳴らした後SEを停止して装備変更SEを鳴らすというものにしてみました。


class Scene_Equip
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ◯ コマンド[最強装備]
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias _wdtk_command_optimize command_optimize
  def command_optimize
    Audio.se_stop
    _wdtk_command_optimize
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ◯ コマンド[全て外す]
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias _wdtk_command_clear command_clear
  def command_clear
    Audio.se_stop
    _wdtk_command_clear
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ◯ アイテム[決定]
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias _wdtk_on_item_ok on_item_ok
  def on_item_ok
    Audio.se_stop
    _wdtk_on_item_ok
  end
end



面倒くさいスクリプト作らずに小ネタ程度の量で済みました。
ですが、もしかしたら環境によっては一瞬決定SEが聞こえるかもしれないので、そこだけはご了承ください。

他のスクリプトが入ってない限り、多分大丈夫だとは思います。



ちょっとまた乗り物疑似3D化スクリプトのオプション作ってみようかと思い立ったのが前回の更新日辺り。
作り始めたときはすぐできるんじゃないかと思っていたけど、とんでもない間違いだった。

今までXからYを求めていた式を、YからXと逆計算できるようにするだけなのに、どうしてもこれがうまく行かない。

使う数値や式はだいたいわかってるのに、それらをどう組み合わせても思い通りの結果が出ない。

ひたすら悩み続けて出した答えが、YからじゃXを求められないという答えでした。
もっと数学に強い人なら分かるんでしょうけど、私にはこれが限界。

計算式で求めるのが無理なら、条件分岐やループ使って多少強引に導き出すしか無い。
と思ってもそれすらどうしていいかわからない。

もう適当に数値打ち込んで、適当な補正加えて、それっぽい動きをしてくれればいいやってことで一週間以上かけてやっと出来ました。

計算式1つだけ、ね。


今まで作ってきたスクリプトの中で、間違いなく一番苦戦した式です。
なんかもうこれでちょっと力尽きました。
なので、いつ完成するかわかりません。内容も秘密。



それとは別に、乗り物疑似3D化スクリプトのVXバージョンも作ってみようかなと思ってたりします。

でも、違う部分を修正するだけと思っていたのですが、これまたいろいろと厄介です。
VXAceばかりやってたせいか、VXのスクリプトの動きがあまり頭に入ってません。

これまた非常にスローペースなのでいつになるかわかりません。


『箱庭の勇者たち』はいろいろと紙にメモしたり頭のなかで組み立てたりばかりで、プロジェクトには全く手をつけてません。


ようするに最近は殆ど進展なし!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/61-a1a01004

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: