Appendix

広告

Entries

乗り物疑似3D化 for VX

【乗り物擬似3D化 for VX】

乗り物擬似3DのツクールVXバージョンです。

おそらく最初で最後のRGSS2素材です。
申し訳ないですが、オプションの方は移植する予定はありません。

VXは起動が遅いので、何十回もテストプレイしながら動作確認するのが非常に辛かったりします。
VXAceからVXの移植は楽な方だとは思いますが、それでも細かい仕様が違うためいろいろと面倒くさいです。



以下お返事
> くりあ さん
クリアおめでとうございます。
そしてプレイしてくれてありがとうございます。

アイテムに関しては確認したところちゃんと動作したので、おそらく対象選択がわかりづらかったのが原因でしょう・・・
一応、下のウィンドウでキャラを選択するようになってます。

思い返してみれば、アイテムに関する説明って全く入ってないですね・・・
そもそも、スキル選択時に方向キーでキャラクター選択する仕様にしたついでに、アイテムを使用する対象もその仕様に変更すべきでした。

・・・てか、アイテム無しで勝てたというのが一番の驚きですw
人数が少ないのでアイテム無しはかなり辛いはず・・・
それでも、最後までプレイして頂けたことに脱帽です。


> くろくろ(・ω・) さん
見てみましたがすごいですね、これ。
シームレス! ・・・ということは、予めマップをビットマップに変換してるか、外部プログラム読み込んでるかだろうなあとしか予測出来ません。
視界の広さから言って、毎フレーム撮影しているわけではないというのは確か。

気になってそのサイトさんの方に行ってみましたが、これさらに360度回転してびっくり。
他にも立体的なタイルがあったりと、疑似ではなく本当の3Dをツクールでできるようにしてるみたいです。

ということは外部プログラムを読み込むしかないだろうなあと予想してたら、やはりDLLファイル読み込んで動作させてるみたいですね。
私のプログラム知識はRGSS限定なので、DLLファイルとか中身見る方法すら知らないですし、見ても全く理解できないことでしょう。

ただ、こういったRGSSの公開されていないプログラムまで変更するのは、規約に違反しないか微妙なところです。
少なくとも解析はしないと作れないはずなので、そこは黒です。

まあ、エンターブレインさんがなんか言ってくることはないと思いますが、使うのはやはり自己責任になります。
エンターブレインさんに聞けば白黒はっきりしますが、黒だと判定された時にいろいろと面倒なことになりそうなので、確認するのも自己責任です。
「VXの改変素材はVXのユーザー登録しないとVXAceでは使っちゃダメ」と判定しちゃうくらいなので、グレーゾーンは全て黒になるんじゃないかと予想。

これがRGSSの公開されていないプログラムを変更しているわけではないとしたら、セーフのはずです。


・・・べ、べつに自分にできないからってケチ付けてるわけじゃないよ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/62-6fdfa30a

トラックバック

コメント

[C58] なるほどぉ

外部プログラム、つまりブースターがついてたんですね。てっきりRGSS3だけで組んでるのかと思ってました。
世の中すごい人がいるんだなぁって思ったけど、このシステムを作ること自体が凄いですよね。
残念ながらフランス語であることと、規約が見当たらないことと、競合の問題があるかもしれないということで、採用はしていないんですが、初めて見た時はビビりました(;´Д`A ```
探してみると、画像編集ソフトみたいにマップチップが置けるツールもあったり…私には何をやってるのかさっぱり分かりません。
ただ、凄いってことだけは分かります(・ω・)
  • 2013-06-06 15:46
  • くろくろ(・ω・)
  • URL
  • 編集

[C177] とりあえず使っています

このスクリプトすごい!と思って以前から使っている者です
が・・・ちょっと問題が発生してしまいまして・・・
リンク先の私の記事でも説明はあるのですが 一応かきますと
飛行船を南向きにして降りたあと町に入り やっぱ金溜めよう という感じでフィールドに出て戦闘
ということをすると
RGSS2 Playerは動作を停止しました
ってなってしまうんです
取扱説明書で 注意点として書くのもありですが
これをスクリプトの観点で改善とかってできないものでしょうか?
難しそうでよくわからないので ちょっと困っています
mitsu-evoさんのブログ「EnDlEss DREamER」でも
Spriteを「2重に解放(dispose)」するような処理を行うと落ちます。
とあったので どういうことか理解して見ようとは思ったのですが、
もしかしたら関係ないのかもしれないような気はしますが、
自分ではどこのdisposeがどうかかわっているのかわかりません

何をするのが正解なのかわかりません 解決できないことなのでしょうか?
という訳で 聞くのが一番と思いました
どうすれば RGSS2 Playerが動作を停止しないのか です
もし難しいようであればお返事を下さると嬉しいです・・・

[C178]

別のスクリプトが関与しているかもしれませんが
どうにか回避できないだろうか・・・と思っていたら
飛行船を下りて一度でもメニューを表示すれば 動作は停止しませんでした

何が怪しいんでしょうか・・・
  • 2014-10-30 21:18
  • かおばん
  • URL
  • 編集

[C179]

色々相談しましたが Georgeladeさんの
プレイヤー追尾明かり  というスクリプトの
dispose の部分が エイリアスですがかぶっていたようで

Georgeladeさんの追尾明かりのスクリプトのほうに

alias george_light_dispose dispose
def dispose
george_light_dispose
@light_spriteset.dispose
end

という部分があるのですが この
@light_spriteset.dispose を
@light_spriteset.dispose if !@light_spriteset.nil?
と限定すればいいのかな、と思い それでもフリーズするので
どこが重複してるのか探してみて Spriteset_Map とあったので
デフォルトのスクリプトのほうの

def dispose
dispose_tilemap
dispose_parallax
dispose_characters
dispose_shadow
dispose_weather
dispose_pictures
dispose_timer
dispose_viewports
end
の dispose_viewports と end の間に
@light_spriteset.dispose if !@light_spriteset.nil? を挿入してみました
(これはupdate_lightsource if !@light_spriteset.nil?という似た文があったからやってみました)
一旦成功したかと思ったんですが 何度かやるうちに
「南向きの飛行船から降りて町へ入り(場所移動) 先に金稼ぎしようと、一旦フィールドに戻ること」を想定してやってみると、
「RGSS2 Playerは動作を停止しました」 が、出るようになりました
私が素人なので伝わっていないかもしれませんが・・・あと間違いだらけかもしれないのはご容赦ください;;

現状は、フィールドにいる(町の外の)セーブデータからロードしてすぐに
「南向きの飛行船から降りて町へ入り(場所移動) 先に金稼ぎしようと、一旦フィールドに戻る」をすると、必ず強制終了してしまいます
そのセーブで一度戦闘をしてから
「南向きの飛行船から降りて町へ入り(場所移動) 先に金稼ぎしようと、一旦フィールドに戻る」をすると、強制終了しません
メニューを開いて閉じたあとに戦闘すれば強制終了しません

なので、今の所、「空を飛んで降りた直後にメニューを開くか、飛ぶ前に戦闘しておいてください そうすれば強制終了しません」
という感じに、リードミーに書くしかない感じです・・・

変な書き方になってしまい すみません
返信があり次第、これらのコメントは削除すべきであれば削除します
  • 2014-10-31 01:28
  • かおばん
  • URL
  • 編集

[C180]

すみません 北向きでもなりました・・・;;
レクトールのフォグ表示「ExMap_AutoPlane」もいれていて
@fog.dispose の部分をまとめてコメントアウトして
デフォルトのSpriteset_Mapの下~の
def dispose
dispose_tilemap
dispose_parallax
dispose_characters
dispose_shadow
dispose_weather
dispose_pictures
dispose_timer
dispose_viewports
@light_spriteset.dispose if !@light_spriteset.nil?#←これ個人的に追加した奴
end

個人的に追加した奴の下に
@fog.dispose if @fog.bitmap != nil
を追加してみましたが 解決法は間違ってそうですよね・・・
やっぱり解決できないんですよね・・・

ほかにも エイリアスの箇所に :dispose ってある所があるんですが
「 : 」 を つけると どうなるんでしょうか・・・
関係あるんでしょうか・・?

すみません!実はさっきから素人ながら検証してて
Georgeladeさんの
プレイヤー追尾明かり  というスクリプトの
映像関係かな?っていうエイリアス部分がほかにもあって

# ● ビューポートの作成(エイリアス)
alias george_light_create_viewports create_viewports
def create_viewports
george_light_create_viewports
@viewport_light = Viewport.new(0,0,544,416)
@viewport_light.z = 60
end

という部分があるんですが、そのend前の2行を

@viewport_light = Viewport.new(0,0,544,416) if !@light_spriteset.nil?
@viewport_light.z = 60 if !@light_spriteset.nil?
という風にして
もちろんこれを
デフォルトの Spriteset_Map の
# ● ビューポートの作成
#--------------------------------------------------------------------------
def create_viewports
@viewport1 = Viewport.new(0, 0, 544, 416)
@viewport2 = Viewport.new(0, 0, 544, 416)
@viewport3 = Viewport.new(0, 0, 544, 416)
case $game_variables[134]
when 0
@viewport2.z = 200
when 1
@viewport2.z = 100
end
#@viewport2.z = 200
@viewport3.z = 100
の下に(endと@viewport3.z = 100で挟むように)
@viewport3.z = 100
@viewport_light = Viewport.new(0,0,544,416) if !@light_spriteset.nil?
@viewport_light.z = 60 if !@light_spriteset.nil?
end
となるように、突っ込むと、
なんどかやっても戦闘ができました!
これってどういう問題だったんですかね・・・・?
競合でしかも木製ペンギンさんのせいではなかったんですが・・・(これはホントに何かすみません)
えっと、create_viewports も 二重になってるとだめ、ってことなんでしょうかね・・・・・
もしかしたらclass Spriteset_Map の update も・・・?
なんだか 長々とすみません
木製ペンギンさんのとこにこんな・・・
競合の問題でしたのに、本当に申し訳ないです
  • 2014-10-31 01:36
  • かおばん
  • URL
  • 編集

[C181]

ルンルン気分でイベントをツクってたら 直ってない事に気づきました;;
どうやら 停止するタイミングがかわったみたいです

フキダシアイコンを出すイベントのあとには
停止してしまうということにも気付きました
普通にイベントで「フキダシアイコンの表示:このイベント,びっくり」
のようにしても停止するし

character = get_character(11)
character.balloon_id = 14
と直接書いても
空を飛んで町に入りそのイベントをして町をでてフィールド戦闘しようとしたらできず、
停止しちゃいます(あ、フキダシアイコンの画像は編集して縦長に14個まであります)

うーん・・・
メニューを出させて対策とするしかないのかな・・・

あ、思い付いてさっき=begin と=end でくくって
3D飛行のスクリプトをないものとしてプレイしたら
フキダシイベントをやっても敵と戦えました(これって重要・・・・だったりします?)

うーん
飛行船にフキダシは使わないのでそこらへんをコメントアウトしましたが
変化なしです

多分ほかのスクリプトが・・・なにか・・・
もう本当にすみませんこんな駄文の愚痴みたいな・・
  • 2014-10-31 20:02
  • かおばん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: