Appendix

広告

Entries

おや、何やら動画の様子が・・・

家に帰ってみてみれば、何故かいつもにもまして大量のメールが・・・

ニコニコ動画・・・? ぼくらの大革命・・・?
なぜ今更・・・?

ニコニコのランキングみてみると、上位に何か見覚えのあるゲーム画像。


・・・(゜o゜;


えええええええええぇぇぇぇぇぇぇっ!?

まさかの実況動画。
しかもこんなランキング上位に。


・・・実況者さんは私もよく視る方です。
感染性ナイトメアの実況は見させて頂きました。
さすがですね・・・


まずは動画を見るべきか?
いやいや、それよりやらなくてはならないことがある。


たくさん頂いたコメントに目を通さなくてはっ!
ここはまず製作者として行動せねばならないっ!


いや決して動画見るのが恐いとか恥ずかしいとかそういうわけじゃ・・・


そんなこんなで、昨日はたくさん頂いたコメント読ませて頂きました。

不具合報告多いですね・・・
しかも内容がほとんど同じということは、ほとんどの方に発生してしまったと考えてよいでしょう。
ほんと申し訳ないです。
(あと、コメントの内容からしてクソゲーとして晒し上げられたわけではないようなのでホッとしてたりw)

とりあえず、よく報告の上がっていた不具合は修正出来たと思います。

こちらからダウンロード出来ます。
セーブデータはコピペすれば使えるはずです。

ちょっと急ぎすぎて不安ですが、そんな大きな修正は加えてないから平気なはず・・・

主な修正内容は
・ロードした際、壁の後ろ(本来通り抜けられる場所)が通れなくなる不具合の修正。
・戦闘中、人数が3人以下でメンバーが入れ替わると発生するエラーの修正。
・やり直し用のデータを外部に保存する方式に変更。
といったところです。
あと、細かい所いろいろ。

確認できなかった不具合ですが
・ドリアードのいる森で、草を狩ったのに通れない不具合。
・何らかの条件でロードを行うとフリーズしてしまう不具合。
・後ろをついてくる仲間の表示位置がおかしいことがある。
以上は確認出来次第、修正したいと思います。


修正内容にあるやり直しについてですが、データを外部に保存する方式に変更したため、ロード後もやり直しが出来るようになっています。
今までロード後にやり直しが出来なかったのは、データを内部に保存しており、それをセーブデータに含めないようにしていたためです。
ただでさえ500人くらいになるとセーブに時間かかるのに、やり直し用のデータ含めるとさらに倍の時間がかかってしまうから・・・というのが一番の理由であって、バランス調整とかではありません。


いろいろと完成を急ぎすぎてしまった作品ではありますが、たくさんの方にプレイして頂けてほんとうに感謝です。
拙い作品ですが楽しんでいただけたら幸いです。



改めて、たくさんのコメントありがとうございます。
お返事については、上記に含まれていない内容のものを書かせて頂きます。


・見覚えのあるマップうんぬん
マップの殆どはツクールAceに入っているサンプルマップを改変して使用しています。
他にも使っている作者さんは多いと思います。
あと、人一人しか通れない道が多いのもサンプルマップだからだったりします。


> アイビス さん
それはニコニコ自作ゲームフェスに投稿した作品ということでよろしいのでしょうか?
それであればもちろんOKです。
また何か不備があるようでしたら連絡ください。


・ドリアードの森の草を刈ることができません。
あれはドリアードが仲間にいるとき消せるはずです。草刈り鎌ではありません。
こういう「消せるかどうかわからない」「仲間に入ってくれるかどうか話しかけないとわからない」「仲間にいないと消せないオブジェクトが多い」というのは私も反省してます。
以前も書きましたが、本当に後の祭りでして、容易に修正できない作りにしてしまったのがこの作品最大の失敗です・・・


・森のステージの障害物が邪魔で攻略できません。
森というと奥に妖精が入るほうかな?
こちらはドリアードが仲間にいないと通れません。
そしてドリアードはミニドラゴンがいないと会えません。
自由に歩けるようで、結構攻略順が限られてたりします。
いろいろと後付が多いんです・・・


・どうやったダッシュできますか?
シフトキー押しながら方向キーでダッシュできるはずです。
ゲームパッドならボタン1です。
ツクールはF1を押すとその辺の変更が出来る仕様になっています。
が、このゲームはダッシュが命取りになるので注意してくださいw

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/65-c6f28c9f

トラックバック

コメント

[C72]

色々と急な対応ありがとうございます!

対応して下さった中で恐縮なのですが、不具合報告というか、修正依頼なんですが
TPの回復手段を設けてもらえないでしょうか。
全ての敵を倒して、兵士の手引きも入手し、TPを使いきった後にセーブすると回復手段がなくなって仲間の最大人数記録への挑戦がテレポート込みでは出来なくなってしまいます。。

魔王を仲間にしたらTP全回復あたりで是非おねがいします。
  • 2013-06-22 18:47
  • クリアしました!楽しかったです。
  • URL
  • 編集

[C73]

迅速な対応ありがとうございます。
どうやらバグは直ったみたいですが、肝心の壁抜けが出来てなくてそこでセーブもしてしまってるのでやり直しが有効にならないというw
仕方ないので諦めて最初からやり直します!
どうもありがとうございました!

[C74]

初めまして。非常に楽しませていただきました。
色んなアップデートの要望がこれから来るかと思いますが、
どういう順番で仲間にするか考える余地が無くなってしまうので、
魔王加入後に人数を問わずTPを無限で稼げるようにだけはしないで欲しいです。
安易にコンプできない今のバランスが好きなのでどうかお願いします。
  • 2013-06-22 19:48
  • are
  • URL
  • 編集

[C75] 不具合?報告

ぼくらの大革命 はまりにはまりました 楽しいゲームをありがとうございます。

 本題です。ver1.1のセーブデータをver1.2にコピペしてプレイしたところ 元々壊していた柵、家具が復活する現象が起き、誰か仲間を増やすor減らすと柵、家具が消えました(壊れた状態に戻る).
この現象は家具と柵だけで 街頭、大きな木、小さな木、バリケード、草ではおきませんでした

またver1.2でデータを移さずにやった場合はこの現象はおきませんでした

 もうひとつこちらはゲーム進行上特に問題はないと思いますが・・・
ドリヤードのダンジョンの地下1階左のほうの木のつるをドリアードがいる状態でを消しても、見えない壁のようになっていて通れませんでした。
  • 2013-06-22 22:29
  • しんぎたい
  • URL
  • 編集

[C76] 不具合

ぼくらの大革命やってます

不具合なんですがボスと戦っているところで少し時間がたつと「150Scene_Battleの382行目でnomethoderrorが発生」と出てゲームが終了されて先に進めません。 なにか対処方法はありませんか?
  • 2013-06-22 23:02
  • しお
  • URL
  • 編集

[C77] 不具合

ぼくらの大革命、本当に楽しませてもらっています。
私も早くみんなのように軽々と人数を集めれるようになりたいです・・・。

不具合ですが、あまり進行には関係ありませんが魔王城に入るための3、4列の道の途中に一本だけ二本に重なっている枯れた気があります。一本は消せるようですが、重なった二本目はどうにも消せないので、ここに書かせていただきます。

[C78]

楽しく遊ばせていただいています。
以下、気になっているところを。
お時間がありましたらお返事と対応をしてくれると嬉しいです。

1.
最大数を目指して頑張っていますが、
システム上、仲間になる可能性があるのは999人なのでしょうか?
2.
フィールド上の山が通行不可に見えていたので変えたほうがよいのでは。
牛のいる建物に入れることに気づいたのが遅かったので。
3.
強さ的にはミニドラゴン→フラウだと思うのですが、
ミニドラゴンの場所が分かりにくいので入り口(じいさんと勇者もどき3人がいる家)
の横あたりに1名キャラがいると道があるのが分かりやすいかも。
4.
いま、何ができるのかという一覧をどっか看板とか作って
そこで閲覧できると便利かもしれない。
5.
4に関連しますがどのキャラがいると何ができるのかと
そのキャラがいなくなっても出来る事の差が分かりにくい。
 例:フラウを倒すと近くの敵が仲間になる&柱を破壊できるようになるが、
   敵が仲間になるのはフラウがいなくてもよい 等
6.
テレポ10回制限っぽいですが、
城の牢屋の兵士を利用すると無限回復がいける?
少なくとも20回は使えます。仕様?
  • 2013-06-23 00:25
  • rrr
  • URL
  • 編集

[C79] 不具合?報告

面白いゲームをありがとうございます。
城下町を出てすぐ東の農村の、ニワトリが囲われている柵が破壊できないようです。
確認お願いしますm(_ _)m
  • 2013-06-23 04:50
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C80] 不具合報告です

ぼくらの大革命!楽しんでやらせてもらってます!

コメント76 しおさんと同じ不具合なのですがご報告いたします!
フラウ戦闘時最後の3人になった時に
「スクリプト’150 Scence_Battle’の382行目でNoMethodErrorが発生しました。 undefind method ’actor=’for nil:NilClass」
が表示され強制終了になりました。

もう一度挑んだ所、最後4人同時に倒されて0人になるとエラーは起こりませんでした。

確認等宜しくお願い致します!
  • 2013-06-23 13:00
  • レイ
  • URL
  • 編集

[C81] 不具合報告

牛がいるダンジョンの壊せる岩が一部壊せずにスライムを仲間にすると消えるなどの
そんな現象が起こってます。
では引き続き楽しませて頂きます。

[C82] 不具合報告

ドラゴンがいる村の川。
一番下が通行可能です。

[C83] 不具合報告

ドリアードのいるダンジョンの草
刈り取っても接触判定が消えないもの(通行不可)がある

[C84]

修正ありがとうございます。
999人目指して試行錯誤してます。

ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1371814407/
2chの攻略スレとして機能しているところですが、要望やバグ、そして楽しんでいる方の声が見れます。
クソゲーなんてとんでもない!既に制限プレイしている人もいる程です。

面白いと思っているのは、私やここにコメントを寄せている方だけではない事を知らせたくてURLを貼らせていただきました。
気が向いたら覗いてみてください。

ムキになってフリゲを遊べたのは久し振りです。ありがとうございます。
  • 2013-06-23 18:37
  • sino
  • URL
  • 編集

[C85]

氷ステージのウィプスですが「ウィスプ」の間違いでは・・・

[C86]

村の右上の2匹のにわとりですが
その部分だけ柵が壊せないです
だから絶対に仲間にできません

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: