Appendix

広告

Entries

感謝とお返事

いつもにも増してコメントが多いので、感謝とコメントお返事を書こうと思います。


まずは、ぼくらの大革命!実況動画の方を視聴させて頂きました。

もう、動画見る前は緊張で胃が痛くなるほどでした。

正直な所、私はこのゲーム、クソゲーと言われても仕方ないと思ってます。

とは言っても、決して嫌いなわけではありません。
短い製作期間の中で、家にいる間はかかりっきりになって作ったゲームです。
愛着はあります。

ですが、やはり完成してみると欠点が多く見られます。
 誰が仲間になるのか分かりにくい、
  どこ行けばいいのかわからない、
   破壊できるものと出来ないものがわからない、
    せっかく集めたのに行き止まりについてしまったばかりに全員解散しか無くなってしまう、等々
作った本人でさえ、これくらいのことはプレイしてみてわかりました。
何も知らない人はもっと不便と感じたところがあるでしょう。

そしてそれらの修正が後からできないのがさらに厄介・・・

そう考えると、もうクソゲーと呼ばれても否定が出来ないな・・・というのが私の正直な気持ちです。

ですが、もし続編を作ることがあれば、ステージごとに分けて行き先や倒すべき相手がわかりやすくなるようにするとか、タイムアタック的な要素があれば戦闘ももう少し面白みが増すんじゃないかとか、アイデアはあります。
なので、「このゲームにはまだまだ可能性がある!」という思いもあり、決して悲観的な気持ちだけではありません。


話を戻して動画について。

そんなこんなでクソゲー呼ばわりされるのも覚悟してました。
そういうコメントがあってもおかしくないだろうとも思っていました。

そして動画の時間は30分超・・・
そんなにも耐えなきゃいけないのかと・・・
だけど、見ないわけにはいかない・・・!


もう全て杞憂でしたね。
すぐに不安も吹っ飛び、視聴している間たいへん笑わせて頂きました。
いつも実況動画見てる時は、失礼ながらもゲームしながら喋るだけの動画とか思っちゃってましたが、今回の動画で実況者さんって本当にゲームの面白さを伝えるのが上手いんだなあと、考えを変えさせられました。

30分があっという間でしたね。
しかも、さらにもう1回視聴させて頂きました。
素晴らしい実況動画、有難うございました。


そして実況者さんだけでなく、ゲームをプレイしてくる皆さんにも本当に感謝しています。
実況者さんのおかげで多くの方にプレイしていただくことが出来、そして皆さんが「何人集められた」というように競い合える環境ができたおかげで、このゲームはクソゲーからバカゲーになれたんだと思います。

私も製作者として、皆さんの声には出来る限り応えたいと思います。


今後についてですが、不具合についてはいくつか確認させて頂きました。
動画内にあった建物に入れないのも罠ではなく不具合ですw(中には宝箱とかなかったのでまだよかったです)
あまり高い頻度で修正版出すのも悪いので、もっと報告を聞いたり確認作業をしっかりやってから出したいと思ってます。
とは言っても、プレイする人いなくなってから修正しても仕方ないので、木曜か金曜辺りには出したいところ。



以下お返事です。
まずは不具合関連

・ドリアードのいる森で、草を狩ったのに通れない不具合
ようやくどこかわかりました。
次には修正しておきます。

・一部の家具等が復活する不具合
なぜか私の方では確認できなかったりします・・・
ですがスクリプトを見ると、そうなってもおかしくないような箇所があったので、そこの修正はしておきます。
なぜ私には発生しないんだろう・・・?

・「150Scene_Battleの382行目でnomethoderrorが発生」
それはバージョン1.2でも発生するのでしょうか?
詳しいことがわかれば、そちらの方もお願いします。

・ニワトリが囲われている柵が破壊できない、魔王城前の木が重なっている
確認しました。修正しておきます。

・氷ステージのウィプスですが「ウィスプ」の間違いでは・・・
うわああああ!? は、はずかしい・・・w
し、知らなかったわけじゃないよ! だって「アクイ ト アイ」ではウィスプになってるし!


不具合報告ありがとうございます。そして申し訳ないです。



ここからは不具合以外のお返事です。

・TP回復手段について
今後修正していくにあたって、仲間になる人数が大きく変わるようなものは避けようと思っています。
コンプリートするのが目的ではないので、そのあたりはご了承ください。
ただ、魔王撃破後のTPに差ができるのは運要素もあるので、この辺りはどうするかちょっと悩んでます。

・追加要素について
私としてはこのゲームはこれで完成という形にしようと思っています。
今のままでも想定した以上のボリュームになってることや、アクターがもう追加できないとか事情もありますしね・・・
続編については・・・作りたいとは思ってるけど、それより優先したいものもあるので全く予定はしてません。

> rrr さん
一つづつ返事だけ書かせて頂きます。
1.
アクターは999人作って配置してあります。
2.
たしかに・・・実況動画でも通れないと思っている様子でしたし、ちょっと変えようと思います。
3.
これも実況動画を見て感じました。
何か目印を置こうかと思います。
4.
これも追加したいですね。
どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます。
5.
4と一緒にやるのが理想ですね。
6.
やり方によっては、魔王のあとに戦うことができる敵がいるのは想定しています。
無限回復はさすがにやばいですが、可能ですかね・・・?
戦闘から逃走できないので、勝ったらそれまで、全滅したら仲間がいなくなるので多分大丈夫なはず・・・?

・ドラゴンがいる村の川。一番下が通行可能です。
気付きましたかw
これはあえて残したので大丈夫です。
あの橋渡った奥はちょっと狭いので、こっそり通行不可設定しませんでした。

> 辰巳 さん
それはイベントの使い方次第になりますね。
・乗り物疑似3D化の設定にある「搭乗中ONにするスイッチの番号」を使って並列処理を実行
・その並列処理で、さらに別の並列処理を実行するスイッチをONにする
・その別の並列処理で条件分岐を使って、プレイヤーが乗り物に乗っているかどうかを常に監視
・乗り物から降りたら乗り物のグラフィックと適当に位置変更
・ついでに並列処理実行のスイッチOFF
とかやればできるかも?
・・・すみません、頭のなかでシミュレートしただけなんで確認はしてません。
たぶん、初心者の質問を受け付けてくれるようなところで聞いたほうがわかりやすいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/66-324a892c

トラックバック

コメント

[C87] とても楽しかったです。

とても楽しくプレイさせていただきました。
発想もやりこみ要素もよくてとても楽しいです。
今最大人数目指してがんばてるところです。

ただ、ちょっと不具合があって、そこは直してほしいと思っています。
・一部の家具等が復活する不具合

作者さんの環境では発生していないとのことですが、発生状況をよく満たしていないせいかもしれません。
人によっては1.1のデータを1.2に移植するとおこると書いて有りますが、私は一から初めても起こりますし、生放送の実況をみてもほぼ発生しているように感じています。
詳細を書きます。

まず、牛を捕まえます。牛のステージで岩を破壊します。
一旦画面を切り替えてもとの場所に戻ると、
壊したはずの岩が復活しています。
しかし、新たに壊せないし通ることもできません。

ですが、仲間の人数が変化したり、メニューを開いて閉じると、破壊したところはちゃんと消えます。
ちなみに1.1ではこのバグはありませんでした。

もし必要であれば、メールか何かでセーブでーた送りいたします。

[C91]

お返事ありがとうございます。

>無限回復
実際は、ある程度の人数までで使えなくなりますので
戦えるのを想定してあったなら現状のままでよいのかなーと思いました。

一部の家具等が復活する不具合が怖いので1.1のままで
鶏+入れない建物以外を全部集めて999待機しておきます。
  • 2013-06-24 00:10
  • rrr
  • URL
  • 編集

[C92]

復活する不具合に関して
プレイにおける暫定対処法としてメニューを出して閉じると
破壊済みオブジェクトがちゃんと消えてくれます

ドラゴンがいる村の川は裏技的位置づけでしたか

[C93]

とてもたのしくプレイさせていただきました! 
続編つくっていただけるとうれしいです!
  • 2013-06-24 03:10
  • たのしかったです!
  • URL
  • 編集

[C94]

たのしくプレイさせていただきました。
最終的に仲間にできるキャラがマップからいなくなり(見つけられなかっただけですが・・・)、
990人集めました!

質問・報告等
・ずばりコンプしたら何人になるのですか?
・看板と妖精の森にある花(ラフレシア?)とドラゴンの森に落ちている幹は破壊不可ですか?

・港横の町の壁に切れ目があり、外にでることだできました。
・森の入り口真横にある壁だけですが、影に隠れいている場所に入れませんでした。
・森の下階にある蔦が破壊しても透明になるだけでそこに存在していました。

・「やり直し」と共に「ロード」があるとうれしいです。
・六方星と入れない家は次回作への布石ですね、わかります。
  • 2013-06-24 08:13
  • ao
  • URL
  • 編集

[C95]

990人を仲間にしてコンプ(多分)できました。
990ピースのパズルゲームとして、
いつ仲間にするか、どこでテレポートを使うか常に悩ませられ、
非常にやり応えがあり、達成感がありました。
素晴らしいゲームだったと思います。
  • 2013-06-24 18:14
  • are
  • URL
  • 編集

[C96] ver1.2について

初めまして ぼくらの大革命!
楽しくプレイさせて頂いてます

そこで
ver1.2をダウンロードしたのですが
フォルダをダブルクリックすると
圧縮フォルダは無効であるか
または壊れてますと表示され
プレイする事が出来ません…
  • 2013-06-24 20:57
  • なつめ
  • URL
  • 編集

[C98] すみませんでした!

コメント80のレイです。
不具合報告といいながらバージョンを書きもらしていました!
Ver1.1での現象です。

先ほどVer1.2をダウンロードして修正内容を拝見したところ
「・戦闘中、人数が3人以下でメンバーが入れ替わると発生するエラーの修正。」
に該当する現象のようでした。
確認もせず大変申し訳ございませんでした!

これからも頑張ってください!
  • 2013-06-25 00:15
  • レイ
  • URL
  • 編集

[C99]

Ver1.2にて、宿屋や道具屋で壊した家具が、一度部屋を出て、また入ると復活しました。
しかし、そこで仲間を加入させたり、未破壊の家具を壊すと、壊していた分が、一斉に壊れました。
バグっぽいので、一応報告させていただきます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: