Appendix

広告

Entries

スクリプトの更新とぼくらの大革命!

下記のスクリプトを更新しました。

乗り物擬似3D化
乗り物擬似3D化 for VX

本当は土曜に書こうと思っていた記事です。
9割完成していたのですが、あれがあーなったので後回しとなりました。
ちょっとの気分転換で更新です。

特に機能は追加してませんが、他のスクリプトと併用しやすくなるような調整と、計量化しました。

併用についてはしやすくなっただけで、当然ですが出来る保証はありません。
逆に競合してしまうかもしれないので、前のバージョンは残しておくことをおすすめします。


素人さんの意見を見て、新しいスクリプトの前にちょっと競合しにくい構造に変えてみようかと思い立ったのが始まり。
で、スクリプトを眺めていたら競合しにくい構造を閃いたのですが、同時に別のことにも気付きました。

先日、自分で書いたスプライトについての日記。
あの中にあった「opasity=0では画面に描写されるけど、visible=falseなら描写されない」というもの。

これってスプライトだけでなく、ビューポートや画面撮影にも言えることなのでは?

つまりは画面撮影するとき、撮影する必要のないビューポートを非表示にすれば、撮影にかかる処理が軽くなるんじゃないかと。

試してみたところ、CPU使用率が1割ほど減りました。
なかなかの計量化。

まさか、書いたばかりの記事が自分のためになるとは思っても見ませんでした。
それから、素人さんの意見(のつもりで書いたわけではないのでしょうけどw)がなければ気づかなかったことでした。

書かれていた内容とは違う結果ではありますが、一応書かれていたスクリプトとの競合はしにくくなったと思います。
(ただし、視界拡張や計量化オプションの「予め作成するマップ」を使用するとダメかもしれません)
ひとまず、これでしのいでください。

まさに偶然の産物!
・・・まあ、それ以上の奇跡が起きてしまったわけですけどねw



ここからは「ぼくらの大革命!」について。

正直、なんかもうみなさんのやりこみ度が私の想像をはるかに超えてます。

実を言うと、私はこのゲーム、300人集めてくれる人がいれば上々だと思ってました。
私がテストプレイで集めたのが300人越えくらいだったからです。

やりこむ人がいたとしても、500人くらいが限界じゃないかなあと。
600人行く人、もしかしたらいるかなあ。


やりこんだ人ならわかると思いますが、エンディングの評価は500人以降変わりません。
(一応、999人で変わりますが、しょうもない一言だけです)
本当にその程度の認識でした。

テレポートも本当はただのオマケでつけただけです。
そこまでプレイしてくれた人に対する、ちょっとしたサービスのつもりでした。

先日、「魔王のあとに戦うことができる敵がいるのは想定している」とは書きましたが、あれはテレポート前提での人集めを想定しているという意味ではなく、ゲームを作ってる時に「あ、この敵って魔王の後でも戦えるな。まいいか」てな感じで、気づいたけど深く考えずに放置しただけです。


だというのに、もう990人も集めたというコメント、ちらほらいただきました。

え、990人・・・?

柵が壊せずに話しかけられないニワトリが2羽で、入れない家の中にいたのが7人だから・・・


( ゚д゚)・・・


わたくし先日、「コンプリートするのが目的ではない」と書きました。

すみません、コンプリートするのが目的のゲームだったみたいです。

てか、どうやって集めたんでしょうね?

テレポートでどうにかなるレベルだったっけ?
家の中にいる人とか、宿屋どうしたんですか?
六芒星の部屋とか天使とか完全に罠じゃないですかw

適当に配置しすぎたので、全員集めるとか絶対無理だと思ってました。
こんなにもやり尽くしてもらえるだなんて、本当に幸せなゲームです。
ありがとうございます。



さて、次の更新についてなのですが、不具合修正のついでにちょっと付けたいと思っていたアイデア等をいくつか導入しようかと思っています。

ですが、300人ぽっちしか集めてない私では、本当に入れていいのかどうかちょっと迷ってたりします。
なので今回ここにいくつか書きますので、「そんなの入れたらヤバイことになる!」ということがあったら遠慮なく言ってください。

一応、更新は(余程のことがない限り)金曜には出そうと思っています。
ちょっと期間が短いですが、よろしくおねがいします。

1.見習い冒険者が仲間に加わる条件を、人数50人以上から40人以上に変更。
これは前から変えたかったものです。
ようやく一気に編集できるような作りに出来たので変えようかと思っているのですが、バランス的に本当にいいのかちょっと迷ってます。

そもそもこの人数にしたのは、この辺りが一つの壁だと思ったからです。
この辺りから本格的にダッシュ移動が制限されて来ると思います。
あと、これ以上の人数が必要な敵も出てきます。

50人だと少しだけ多い気がするんですよね。
40人は少なすぎたりしないでしょうかね?

2.プレイヤーのすぐ後ろの人を調べた際、その人だけを仲間から外して1歩後退する機能の追加。
入れようと思って一度挫折した機能です。
でも、思いついたらすぐ完成しました。

さすがに無制限はまずいと思うので以下の制限は入れています。
・アイテムを手に入れ、そのアイテムを消費することで行える。
・だいたい敵を倒したら2・3個手に入り、そこら辺の箱からも1~3個入手できる。
・仲間の数が10人未満の場合は、使用せずにパーティ解散をする。
こんなバランスになってます。

新しく入った仲間は先頭に追加され、この機能は先頭のキャラから外していくという仕様上、「狭い部屋にいる人を仲間に入れた後、この機能を使って部屋から出る」といった人集め方法は出来ないはずです。


バランス調整で困ってるのは以上の2点です。
どちらも、ゲームを始めたばかりの人や途中の人を救済するシステムのつもりで作りました。
見落としがあったらまずいので、意見お待ちしてます。



だいぶ長い文になってしまいましたが、以下お返事です。
・岩や柵などのオブジェクトが復活する不具合。
本当に確認できません・・・
詳細まで書いて頂いてるのに、再現できないです。
一応スクリプト見る限りこれじゃないかという目星はついているので、たぶん大丈夫だとは思います。
もしダメでしたら、こればかりは出来る限り早めに対策取ります。

> vgperson さん
もちろんOKです!
ここまでしていただけるだけでもありがたいです。
一応、堅苦しいですが規約っぽいものとして、製作者が私ということが分かるようにどこか記載していただくことと、発生した損害に対して責任が負えないというのはご了承ください。
(以下追記)
ん?よーく考えてみればこれって私が許可していいものなのかな・・・?(なにがどうとは言わないけど)
ニコニコ自作ゲームフェス自体お祭りだと思ってるし、私も出来る限り許す方向で行くつもりですが、
これはOKとか公に言っちゃいけない気がして来ました。
・・・まあ、あれですね。
絶対、公開するなよ!絶対だぞ!
(追記以上)

> ao さん
不具合の関係で、今は990人が最高人数です。
破壊不可のオブジェクトについてですが、見逃しです。やっぱ破壊できたほうがいいですよね!
他にも細かな見逃し報告ありがとうございます。
似たようなので、牛のいるマップも抜けられる壁がありますね。修正します。
>森の入り口真横にある壁だけですが、影に隠れいている場所に入れませんでした。
というのは、ミニドラゴン前の村のことでしょうか?
あれは入口側から上に登れてしまうのを防ぐために、付けざるを得なかった通行不可判定だったりします。
ちなみに右側も1マスだけ埋めてあったり。
なので見逃してくださいw
ロードは一応付けてみようと思います。でもリセットしたほうが早いかも?
最後の文はなんのことかさっぱりです( ゚д゚)

> なつめ さん
ダウンロードしてみましたが、私は解凍出来ました。
うーん、なぜでしょう?
バージョン1.1ですが、vectorさんのURL貼っておきます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se501851.html

> ととき さん
進行不可になってしまったようですみません。
とりあえず進めたようでよかったです。
また原因がわかったら修正しようと思います。
報告ありがとうございました。

・やり直しのコマンドがセーブデータにかかわらず、一番最後のダンジョンの出入りになっています。
これは外部に保存する仕様にしてしまった弊害ですね。
修正は難しいので、これを使った余程の裏ワザでも出ない限りは現状のままでプレイしていただく事になると思います。
ご了承ください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/67-642ecb71

トラックバック

コメント

[C101] セーブファイルについて

私は、最大人数集め+テレポートの回数減らしに挑戦しているところです。

ひとつ改善してほしいことがあります。
数十時間プレイしていますが、人数が0人でもセーブファイルが30MBを超えてしまい、町に入るたびに十秒くらいフリーズしてしまいます。
何か履歴みたいな情報を積み重ねてそうなので、それをクリアするシステムにしてほしいです。
一応最初からやり直せば、軽くはなるのですが・・・。
ご検討よろしくお願いします。

改善案については、入れてもらってもゲームバランスへの影響はなさそうです。
  • 2013-06-26 00:52
  • shogor
  • URL
  • 編集

[C102]

1について。
北東の町にいけば50人はすぐ集まりそうな気がしますので現状でいい気がしますが、40人にしてもゲームバランス的には問題ないと思われます。
2について。
消費アイテムにするなら、「仲間がゼロ人の時限定で、固定数に補給する」とかのほうがよいのではないでしょうか。単純にやり直し機能でいい気もしますが。

Ver1.1
テレポート8回使用で990人は行けました。
やり方次第ではもしかしたらあと2回ぐらい減らせるかもしれないですがVer1.3を待ちます。
  • 2013-06-26 01:10
  • rrr
  • URL
  • 編集

[C103]

ぼくらの大革命!繰り返し楽しませてもらってます。
4時間かかりましたが無事990人達成できました。

ご検討中の改善案でバランスが崩れることは特にないと思います。
初プレイ時でもほとんどのボスには80人以上で挑んでいたので、
50人が難易度的に難しいとは感じていませんでした。
一人離脱は縛りプレイにも便利そうですね。

要望
1.メニュー画面でのロード

2.種類別コンプリート率確認画面(魔王討伐後のおまけ機能的な)
   取りこぼしが分かるようにメイド25/26のように個別で出ると非常に嬉しいです

3.船長を一度救出後は火山に自由に行けるようにしてもらいたい
   火山に行くのに毎回船長を救出するのが大変です

4.ドリアードを敵地の奥に配置変換
   せっかくのマップとモンスターがもったいないので・・・

5.戦闘で以下のスキルはTPが必要なほうがバランスが良いと感じました
  ・メテオ
   TP80でもいいぐらいの威力かと。(勇者PTの関係で変更が難しい?)
   無制限で撃てるのでバランスブレーカー筆頭。
   魔王以外は全て2発以内で倒せるのでタイムアタックするのにはいいですがw
  ・ウインド
   TPが+で高威力。TP5~10ぐらいでもいいかも。
   メイド縛りで魔王以外倒せました。(魔王は勇者PT3人+メイドさん26人+壁役23人で討伐)

6.ミニドラゴンのヒント
   一番弱いボスですが初プレイ時はかなり見つけるのが困難で進めることができませんでした。

次回の更新楽しみにしています。
  • 2013-06-26 04:38
  • sige
  • URL
  • 編集

[C104] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C106] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C107]

いつも楽しませてもらってます。

私は980人まで行きましたが、後10人くらいどこにいるのか謎ですね。しかし、入れない家の中に7人って・・・どうやってとるんですかw

さて、もうしわけないんですが一つ要望があります。
980人まで集めたセーブデータなんですが、
解散させても、セーブデータが67Mバイトから下がらず、街に入るときのQSave.rvdata2の作成時、セーブ時のSave.rvdata2作成時、セーブデータのロード時がものすごく長いままです。
大量に仲間にしている時はしょうがないと思いますが、解散させたあとは、セーブデータを軽くなるようにしてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[C108] 不具合報告です

・岩や柵などのオブジェクトが復活する不具合
に関するものと思われます。

Ver1.2、人数334人
港と町の境界の柵を左半分を壊した状態で火山に行ってから港に戻り、港の建物に入って外に出ると壊したはずの左半分の柵が復活。
港のある町の方(フィールドから入ってすぐの町)も復活していました。
他の物を壊すか仲間を増やすと壊れていた物は消えました。
火山から帰ってきた直後は消えています。

以上の説明でわかりますでしょうか?
よろしくお願い致します!
  • 2013-06-26 20:10
  • レイ
  • URL
  • 編集

[C109] 不具合報告

楽しく遊ばせて頂きました。気になる不具合を見つけたので報告させて頂きます。

ダンジョン内でセーブし、F12でリセット後にデータをロードすると
壁で隠れていて歩けるマスの判定がおかしくなるようです。
シルフのダンジョンの該当マスでセーブ後にリセットしたら壁の上に
乗りあげてしまった為にどうしようもならなくなってしまったという事がありました。

それと、これは個人的な要望なのですが、魔王といつでも再戦出来るように
して頂くか、魔王より強いボスといつでも戦えるようにして頂けたりなんかすると
魔王を倒した後の楽しみも出来たりして嬉しいなと思っております。

不具合修正やアップデートでお忙しいかと思いますが応援してます!
  • 2013-06-26 21:14
  • 名無し
  • URL
  • 編集

[C110] 返答ありがとうございました

以前こちらの日記でTPの回復手段が欲しいと書いたものです。
例えば1人目の仲間に魔王を選んだ時全回復だと、仲間にできる人数に影響を及ぼさないとは思うんですが難しいものでしょうか。

ちなみに私自身は最初からやりなおしてTPの問題はもう解決しました。
確かに最初からやりなおしても魔王退治まで1時間程度ですし、
コンプの為に世界中の物を破壊し続ける真の魔王は主人公なんじゃないかと思えてくる所業を含めても3時間かからないくらいなので、実際やりなおしてみてそこまで苦痛でもなかった感想も持ちました。

[C111]

再現性はありませんが
魔往生で人数が多いとき(200人程度)にやり直し、セーブ、ロード、F12、画面移動等を繰り返すと稀にセーブデータが異常なほど重くなりロードできなくなります。

[C112]

仲間が一人以上のとき階段を下のマスから登ると、直後のマップでは最初に下のマスに移動できなくなります。
他の方向でも同じ事が起こります。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: