Appendix

広告

Entries

ぼくらの大革命!ver1.3

ぼくらの大革命! バージョン1.3に更新しました。

ダウンロードは⇒のバナーからどうぞ。

不具合
・新しく追加した宝箱が取っても消えない
・毒沼に入ってもダメージを受けない
・新エリアで勇者PTが仲間から外されていないのに帰り際に仲間になる
・インベントリ内で戦闘記録の数値がおかしい
修正案
・仲間が0になったらインベントリ内のカウントをリセット



本当にこの調整でよかったのかと今でも自信がありません。

先日の調整について、たくさんの意見ありがとうございます。
皆さんの意見を見て、改めて自分のゲームに対する見方がまだまだずれていると気付かされました。

私にとってこのゲームはたくさん集めるのが目的であって、上限が決まっていないものでした。
ですが、もう全て集められることがわかっており、いかにテレポートを使用しないで集めるかというところまで来ているんですね。
(もちろん、まだまだそんなところまで来ていない人もいるでしょう)

私がこのゲームについてこれていないのが、調整に悩んだ一番の原因です。
この日記を書き終わり次第、ゼロから999人集める旅に出ようと思います。

更新内容については、お返事と合わせて書かせていただきます。



不具合報告や意見、ありがとうございます。

> shogor さん
> 人数が0人でもセーブファイルが30MBを超えてしまい
さすがに異常なデータ量ですね・・・
何かデータが蓄積されているのだと重い調べてみたところ、それらしい部分があったので修正しておきました。

> 一般男性F さん
> 1.2だと魔王がいても台詞が変わりません。
今のところ、魔王がいても10人以下の場合はそのように表示されるようになっています。
確かに違和感あるかもしれませんが、まあ主人公の目的は人を集めることなので、大目に見てください。

> rrr さん
意見ありがとうございます。
やはり私のほうがずれてんだなあと、考えを改めることが出来ました。
1歩後退するアイテムについては、たしかに私が使用出来る回数を縛る必要はないですね。

> sige さん
要望について順にお答えします。
> 1.メニュー画面でのロード
他の方の要望にもあったので実装しました。
> 2.種類別コンプリート率確認画面
インベントリあたりの説明文に書こうかと思いましたが、数え上げるシステムが出来ていないので見送ることになりました。
> 3.船長を一度救出後は火山に自由に行けるようにしてもらいたい
ちょっと違う形ですが、火山には行きやすく調整しました。
実は私も気づいていたのですが、こういうのって作った人間には「面倒」だと思うよりも「そういう作りにしたんだった」とかいう考えが優先しちゃうんですよね。
指摘されて、そういえば私も思ったなあと気付かされます。
> 4.ドリアードを敵地の奥に配置変換
ちょっと今からの調整は難しいです。
考えなしで作ったものですから、実は地下の方をあとから付け足したんです。
> 5.戦闘で以下のスキルはTPが必要なほうがバランスが良いと感じました
メテオは完全に勇者御一行専用スキルで作ってました。
完全に設定ミスです。
今回、該当するキャラの職業を変えさせて頂きました。
ウィンドについてはたしかに強いですね・・・
別にメイドさんを贔屓したわけでは決して無いんですよ!
調整するついでに、スキル全体の見直しもしてみました。
> 6.ミニドラゴンのヒント
看板立ててみました。

> ののの さん
> 見習い系で気になった事ですが、狭い部屋に居て回収にテレポートが必須な配置となっているものが幾つかありますがこれは意図されたものなのでしょうか?
完全に適当な配置です。
「宿屋だから冒険者くらいいるだろう」程度の認識でした。
今回見習い冒険者の入隊条件見直しは、これが決定打でした。
あの配置はちょっと理不尽でしかないですね。
> シルフだけ破壊能力が何もなかったので特別入れておく気が起きず
どうしてシルフだけ何も能力付けなかったのか、私もわかりません。

> いおり さん
> セーブデータが67Mバイトから下がらず
もうゲーム本体の9倍近い量ですね・・・
今回それらしき部分をクリアする機構を導入しました。
改善されていると思いますが、まだおかしいようでしたらまた報告していただけると助かります。

> レイ さん
岩や柵などのオブジェクトが復活する不具合については、私が確認できなかったので皆さんの報告待ちな状態です。
スクリプト見る限り、起きてもおかしくない状態だったので修正はしました。
どうなってるかな・・・?

> 名無し さん
壁の上に乗りあげてしまうバグ、まだありますか・・・?
1.3でもまた起きるようでしたら、もう一度報告いただけると助かります。
>魔王といつでも再戦出来るようにして頂くか、魔王より強いボスといつでも戦えるようにして頂けたりなんかすると魔王を倒した後の楽しみも出来たり
そんな感じのものを作ってみました。
新しい敵も1つ入れてみましたが、もしかしたら魔王と大差ないかもしれません。
これ以上の強さとなると、戦闘時間が10分超えそうなのでちょっと控えました。

・TPの回復手段について
色んな案があったのですが、皆さんの意見を聞いてそういうのは必要ないと判断しました。
(もうどこの敵が後回しにできるかとかも判明しちゃってるので)
と言いつつもTP回復手段が実装されていますが、これは別の件で実装しておいたほうがいいだろうと判断したためです。
これを使うかどうかは、みなさんの縛りプレイに任せることにします。

・人数が多いとき(200人程度)にやり直し、セーブ、ロード、F12、画面移動等を繰り返すと稀にセーブデータが異常なほど重くなりロードできなくなります
セーブデータが軽くなるような対策は施しましたが、これは別のが原因の可能性があります。
また再発するようでしたら、報告いただけると助かります。

・仲間が一人以上のとき階段を下のマスから登ると、直後のマップでは最初に下のマスに移動できなくなります。
申し訳ないですが、これは今のところ仕様ということでお願いします。
もし修正できそうでしたら、修正しようと思います。


今回、クリア後にも遊べるようなものを導入してみました。
今までとはちょっと違う方向性となっています。
ですが、これが受け入れてもらえるかどうかは自信がありません。

アイデアは絞り尽くしたつもりです。
最後まで楽しんでいただけたら幸いです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/68-79feff0a

トラックバック

コメント

[C113]

お払い箱の使用回数がおかしいです
お払い箱を入手すると増え、先頭の仲間を外すと増えます。

[C114] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C115]

プレイヤーが多い程、悩む事も尽きないと思いますが、手を加えていただき、また新鮮にプレイできることが嬉しいです。ありがとうございます!

[C116] 999人集め成功しました!

999人集めることに成功しました!
特典がついたりして本当にやりがいのあるゲームになったと思います。

1.2で明らかに謎だった部分が、1.3で明かされることになり、このゲームには本当に驚かされることが多いです。

新要素も追加され、このゲームを十二分に遊びつくせると思います。
バランスはとてもよくなったと思いますね。
1.2までで999人集めるとか到底考えにくいですし。
(まぁありえなくはないのかもしれないですが)

あと目立った不具合がなくなったのでちゃんと遊べるようになったのもうれしいです。
ものすごく軽くなりました。900人近く集まっても
ほとんどストレスなく遊べました。

また、こんな感じのゲームで遊べたらいいなと思います。

ありがとうございました!

[C117] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C118]

イベントリの戦闘記録にバグあり

確認しただけでも
戦闘不能者と撃破タイムが別の変数を参照している
ドリアードと戦うとそれほど悪くない海賊の記録になる

[C166]

ニコ生で拝見させて貰ったのですが
ベクターのDLページのだとプレイできない・・・
自分VX持ってるのにどのRTPを利用すればいいのだろう?

[C167]

悪くない海賊の評価基準がおかしいです
同じターンに敵○体撃破ですが118さんのと同じで別の値を拾ってるぽい

[C168]

失礼しました1.4出てたのですね
そちらで試してみます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: