Appendix

広告

Entries

ぼくらの大革命!の更新と返信

ぼくらの大革命!こっそりバージョン1.3.2になってます。
主な内容はバグ取りとバランス調整です。

更新履歴を見るとわかりますが、私自身かなり迷走してます。

本当はバージョン1.3.1で新たな敵を追加する予定でした。
実際、それ用に特殊なスクリプトまで作って配置までしました。

にもかかわらず、ギリギリで実装しないことにしました。

というのも、やっぱりただ敵作っていつでも戦えるってつまんないなあと思ったからです。
やっぱり、1枚マップでもダンジョンの奥に配置してあったほうが戦闘も楽しいです。

だったら、ダンジョンごと新たに追加しようとも思ったのですが、それもボツにしました。

なぜならこのゲームは999人集める で完結していると思ったからです。
もう、このゲームはこれでいい気がします。

せっかく作った敵や新しい案も、きっと今後作るゲーム作りできっと役立つことでしょう。

というわけで、今後はバグが見つかれば修正しますが、それ以外のバランス調整や追加要素での更新はしないことに決めました。
新しい敵や追加要素期待していた方には申し訳ないです。

これ以上のゲームを作れる気はしませんが、今後もいろいろと作っていこうと思うのでまたプレイしていただけたら嬉しいです。



コメントのお返事の前に、ちょっと答えてなかった質問やニコニコ動画で気になったコメントがあったので、そちらの返答を書いておこうと思います。

・本当に10日でつくったのか?
あくまでバージョン1.0を作ったのが10日です。
ほとんどの方がバージョン1.1以降からのプレイでしょう。
1.1の更新履歴を見るとわかりますが、やり直し機能がなかったり100体近いアクターが配置されてなかったりと、かなりいい加減でした。
あと、完成できたのはやはりサンプルマップの力が大きいです。
マップを一からとなると、さすがに数ヶ月かかったでしょうね。

・作るきっかけとなったゲームや参考にしたゲームはあるのか?
ゲームのタイトルは忘れましたが、スーファミのゲーム内にあるミニゲームでアイテムを取ってどんどんムカデを大きくしていくようなのが記憶にあったので、それとRPGを組み合わせたらどうなるかと試してみたのが始まりです。
ムカデは勝手に前に進み、自分の体に当たるとゲームオーバーとか、そんな感じのだったと思います。
(がんばれゴエモンだったような気がするけど、調べてもそれらしきミニゲームがないんですよね。別ゲームだったかな。もしかしたらムカデじゃないかも?)
あと作っている最中は、塊魂をイメージしてた頃があります。
仲間が増えていくと色んな人が仲間になるようにしよう!――と思ってた頃の名残が見習い冒険者たちです。
そして完成間近になって、塊魂よりピクミンの方が近かったなと気付きました。

・ターゲットや使用するスキルを選択できるようにしてほしい
それが出来るようになったのが「アクイトアイ」の戦闘システムです。
むしろ、あっちの反省を生かしてこのようなシステムになりました。

・続編や追加要素を作る予定はあるのか?
上にも書きましたが、追加要素はまず無いです。
続編も今のところありませんが、更新履歴見ても分かるように私はころころ気が変わるのでどうなるかわかりません。
一番やりたかった魔王戦もやりましたし、作った所でこれを越えられるとは思いません。



以下、お返事です。
・お払い箱の使用回数がおかしいです
使用回数を無制限に変更して、使った回数をカウントする方式に変更しました。
特に補足もなく変更してしまったので、わかりづらかったかもしれません。

> レイ さん
不具合報告助かります。
しかも、セーブデータまで上げていただいてありがとうございます。
確かに確認出来ました。
原因ですが、もしかしたらバージョン1.2の時に町でセーブし、バージョン1.3で火山に行って戻ったのではないでしょうか?
そうだとしたら、これはバージョン1.2の時の不具合が残っていたのが原因だと思われます。
なので再発しないようであれば直っているはずです。

> いおり さん
999人おめでとうございます。
あの追加マップは完全に後付ですけどねw
計量化については、実は一番頑張った所でもあります。
マップやメニューが軽くなったのは、セーブデータが軽くなったおかげだけではないんです!
・・・まあ、これくらいが普通でないとストレスになりますよねw

・イベントリの戦闘記録にバグあり
報告ありがとうございます。
調べてみたら、順番が違うだけでなく、戦闘不能者数と撃破タイムの変数も逆でした。
なので2回も不具合更新してたり・・・


他にもエクセルファイル送ってくださった方、本当にすごかったです。
私も自力でやってみてダメだったら使わせて頂きますw


「アクイトアイ」の感想もありがとうございます。
こっちもいろいろと反省してます。
実はちょっとした続きもあったりするんですが、クリア後のセーブとか無いし他にも作りたいのあるし今更もういいかとか思っちゃってたり・・・


さて、工事中のスクリプト素材も完成させたいし、「箱庭の勇者たち」もいい加減(体験版)を取りたいですね。
今後の制作活動はそんな感じ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/69-d2bce6ff

トラックバック

コメント

[C119] 直ってました!

修正ありがとうございました!

>原因ですが、もしかしたらバージョン1.2の時に町でセーブし、バージョン1.3で火山に行って戻ったのではないでしょうか?

そうです!上の方法でセーブしてでた不具合でした。
前のVerのセーブデータを使って次のVerでプレイしてるんですが、実はVer1.3で直っていたんですね。失礼しました。

Ver1.32になってプレイしてますが、とりあえず全部壊せるものは壊そう!と思い壊していってるんですが
・城のある町の鎧の看板のある店の売り物(洋服を着せてるトルソー)
・城の王様の所に行く直前の階段の手すり・柵
・マップ右上にある町の右上にある屋敷の垣根
は壊せないのでしょうか?

宜しくお願い致します!
  • 2013-07-03 20:08
  • レイ
  • URL
  • 編集

[C120]

>>お払い箱の使用回数がおかしいです
>>お払い箱を入手すると増え、先頭の仲間を外すと増えます。
>使用回数を無制限に変更して、使った回数をカウントする方式に変更しました。
>特に補足もなく変更してしまったので、わかりづらかったかもしれません。

前回の報告の内容が正確に伝えられてなかったので、
ボス(フラウ)を倒すとお払い箱の使用回数が増えます。
北東の町の右上の家のエントランスの箱を開けるとお払い箱の使用回数が増えます。

[C121]

元ネタはもしかして天外魔境ZEROのニョロゲー?
パッと動画を探してこれしか見つからなかったのですが
これの16:00ぐらいからのミニゲームですか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9904930
  • 2013-07-05 18:06
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: