Appendix

広告

Entries

お返事

ツクールは特に進展がないので、お返事とか色々書こうと思います。

唯一やったことといえば、7/1に配布されたアップデートを行っちゃいました。
そんなに困ってないからいいんですけどね・・・



まずは「アクイ ト アイ」について。

なんだか、適当に作った方が評価されてしまうと、まじめに作ったほうがとても恥ずかしいものに感じてしまいますね。
取り下げたりはしませんけど、取り下げたい気分。

でも、このゲームなくして「ぼくらの大革命!」は作れなかったので、そういう意味でも公開し続けようとは思ってます。

お話の方も続きがないこともないのですが、大したこともないので追加することはないと思います。
バグ修正くらいは出す予定です。

バランス調整もしないつもりですが、なんだか最初と最後のボスがきついという話をちょくちょく見るので、攻略っぽい言い訳だけ書いておきます。


まず最初のボスですが、急にちょっと戦略が必要になるので強いと感じるのでしょう。
スタンが効くターンにアクイの足払いをしっかりと入れれば、技を覚えていなくても勝てます。


ラスボスについては強いし面倒くさいのはわかります。
バランス的には、弓を使うと前半楽だけど後半がきつい、他の武器だと前半きついけど後半が楽、という位置づけになってます。
おそらく大半の人が弓を使ってるおかげで、最後に押し切るのが辛いんだと思います。

私的におすすめはアクイ=短剣、アイ=片手棍です。
短剣は行動回数が多いので、前半は防御に徹してダメージを抑えることができます。
アクイが応急処置で回復を担当し、アイが攻撃に専念すると良いです。

後半はヘヴィをつけたら、アクイも攻撃に加わりましょう。
連携はオーララッシュ⇒アサシンエッジ⇒アサシンエッジ⇒オーララッシュ。
物理においてもアイちゃん無双。

行動回数をすべて使い切らずに、次のターンに1回まわすのも押し切るのに重要です。


全体的に攻略のヒントが少ないのは反省してます。
作った人間にはバランス調整とかどこがわかりにくいとか、わからないものですね・・・



以下、お返事です。
まずは前回書いた「作るきっかけとなったゲーム」についてのコメント、ありがとうございます。
コメントにあったとおり、ニュロゲーで間違いないです!
あと「勝手に前に進む」ってのは間違いでしたね。
こっちはゴエモンのペンキ塗りの方でした。
おかげでスッキリしましたw


> レイ さん
不具合の方、修正できていてよかったです。
・・・ホントは1.3で直ってたのは偶然ですw
計量化対策が不具合修正にもなってただけだったり。

壊せないものについても確認しました。
> ・城のある町の鎧の看板のある店の売り物(洋服を着せてるトルソー)
調べてみたら、設定ミスで壊せなかったようです。
> ・城の王様の所に行く直前の階段の手すり・柵
こちらは完全に見落としてました。
> ・マップ右上にある町の右上にある屋敷の垣根
これは壁扱いになってるので、壊せるようなスクリプトの実装は今からでは難しいです。

設定ミスや見落としについては、そのうち修正しようと思います。



> ボス(フラウ)を倒すとお払い箱の使用回数が増えます。
不具合の詳細いただき、ありがとうございます。
確かに、回数制限にしてた頃の物が残ったままでした。
次の不具合修正には直しておきます。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/70-7f83b730

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: