Appendix

広告

Entries

コメントお返事

ななし さんへコメントのお返事です。

遅くなって申し訳ないです。
私なりにいろいろと考えをまとめていました。


まずは「箱庭の勇者たち」をプレイしていただきありがとうございます。

私にとってもこのゲームは初めてネット上に公開した作品であり、そして他作品とは比べ物にならないくらい時間をかけて作っている作品なので、思い入れは一番あります。
そもそもニコニコ自作ゲームフェスに投稿した作品は、このブログと「箱庭の勇者たち」の宣伝がしたくて作ったと言っても過言ではないです。

その「箱庭の勇者たち」が未だ完成していないどころか、ほとんど進んでいないというのは、待ち望んでいる方には本当に申し訳ないと思っています。


その理由について、私はブログ上で「暑くてやる気がでない」とか「良い案が思いつかない」とか書きましたが、本当はもっと面倒くさいことでいろいろと悩んでおります。
それについてちょっと書かせて頂きます。



私がゲームを作る上で一番大切にしているのは直感です。
自分が「これだ!」と感じるものが正しいと信じて作っています。

もちろん、それがいつも上手くいくわけではありません。
後からその直感が間違っていたことに気付き、修正を入れるなんてしょっちゅうやってます。

中でも「ぼくらの大革命!」は、直感だけで作った作品といってもいいくらい、特に考えもなしで作りました。
そのゲームが多くの方に認めて頂けたということは、自分のその姿勢が正しかったんだと思っています。


ですが同時に私は、自身のゲーム作りにおいての目標に達してしまったのではないかという虚無感も感じています。
このゲームこそが今までやってきたことの集大成であり、このゲームを作るためにゲーム制作を続けてきたのではないかとも感じてます。

もちろん、これは一時的なものでしょう。
「箱庭の勇者たち」の完成を諦めたつもりはありませんし、まだまだ新しいゲームを作りたいという気持ちもあります。

ただ、今はどんなアイデアも「ぼくらの大革命!」を基準に考えてしまっているような気がします。

あっちではああいうところがが受け入れられたから、似たようなのをこっちでも取り入れてみよう……とか
このシステムをあっちみたいなのに少し変えれば、もっと受け入れられるんじゃないだろうか……とか

つまり、何を考えても「これだ!」というインスピレーションを感じなくなっているんです。
なにもかも理屈っぽくなってる気がします。

こんな状態でゲームを作っても、後悔するだけなのは目に見えてます。
だから、「ぼくらの大革命!」が頭から離れるまではゲーム作りを中断した方がいい、と判断した次第です。


スクリプト制作ばかりやってるのは、逃げでもありますが、忘れるためでもあり、そしてこうして得た技術は必ず今後のゲーム制作で役立つと信じているからです。
現に乗り物疑似3D化で得た技術が、「箱庭の勇者たち」の戦闘処理の計量化に役立っています。


長々とネガティブなこと書いてすみません。
趣味なので気楽にやりたいってのと完成させる意思はあるので、もうしばらく待っていただけると嬉しいです。



それにしても、今まで名作と呼ばれるゲーム作ってきた人達もこういう壁にぶつかったりしたんでしょうかねえ。
続編の評判がイマイチなゲームって、こういうの乗り越えていないうちから作っちゃったのかなあとか考えてしまいます。

どうやって乗り越えたのかとか聞いてみたいものです。
(時間が解決してくれたって答えが返ってくるんでしょうけどw)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/77-de1aab8e

トラックバック

コメント

[C127]

大分悩んでおられるようですね…。

あまりでしゃばったことも言えた立場じゃないのでお気を悪くされたら申し訳ないのですが、木星ペンギンさんは才能がおありだと私は勝手に思っています。

なので、なんとか乗り越えていただきたいでする。

それが出来れば苦労しねぇ!と怒られるかもしれませんが、べつにお金を取るわけでもないのでしたら、ご自分の好きなように、プレイヤーおいてけぼりで適当に作ってもいいような気がします。

楽しんで作ることが一番大事だと思いまする。


余計なことばかり言ってしまいましたが、ゲームの完成楽しみにしてます!
  • 2013-08-09 02:38
  • D.I
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: