Appendix

広告

Entries

いろいろ報告とお返事

Vectorさんでソフト紹介の記事を書いて頂きました。

こちらからレビューページヘと飛べます。

こういった感想をじっくりと読むのは嬉しいと同時に恥ずかしいですね!
私のコメントも載ってます。
ぜひ読んでみてください!


そういえばちょっと話し変わりますが、Vectorさんで公開している「ぼくらの大革命!」、未だにコメント出来るようにしてなかったり。
関連付けをする必要があるのですが、パスワードを忘れたのでそのまんま放ったらかしにしてたというのが理由ですw

いまさら出来るようにしてもなあ・・・ってのがあるので、やっぱり放置したままになりそうです。



スクリプト素材に関して。

ちょっと思った以上にスクリプトの進みが悪いので、いろいろと後回しや凍結といったことになりそうです。

今作ってるものは、作りたいという気持ちが強いので完成するまで粘りますが、乗り物疑似3D化VXverの更新やマップ表示はちょっと手を付けるのすらいつになるかわかりません。

で、何を作っているのかというと・・・

それすらまだ書けないくらい、完成の目処が立たない状態です。



以下、コメントお返事です。

> ゆか さん
私の方では確認できなかったので、すみませんがエラーの内容など詳しい状況を教えて頂けないでしょうか?
もし他サイトさんのスクリプトと競合する場合、解決の保証はできませんが、出来る限りの手は尽くすつもりです。



> 朋 さん
初めまして、いらっしゃいませ~。
お褒めいただきありがとうございます。
乗り物疑似3D化は640×480には対応してないですね。(自力で対応なさってる方はいましたがw)
その画面サイズだとかなり処理が重くなりそうなので考えないようにしていたんですが、もしかしたら需要あるのかな。

で、ちょっと試してみたのですが、以下のように数値を変えたらそれっぽく動いたので試してみてください。
ゲームデータの844行目と845行目を
128 + 308 * sy / 288 +
(74 - @altitude / 2) * (144 ** 2 - (sy - 144) ** 2) / 144 ** 2

同じくゲームデータの1034行目を
@ground_sprites = Array.new((288 + CUT - 1) / CUT) do |i|

適当に数値入れただけなのでいろいろと不安はありますが、いかがでしょう?
(少なくとも、視界拡張や計量化には対応できてないです)



> D.I さん
そう言っていただけると嬉しいです。
悩んでるといっても、考えてもドツボにはまるだけだし、時間で解決できるのもわかってるので、気楽に待ってるだけですけどねw
あまりにたくさんの方にプレイして頂けたものですから、「期待に答えなくては!」と気張って(今にして思えば)最近ちょっとおかしかった気もします。

> ご自分の好きなように、
> 楽しんで作ることが一番大事だと思いまする。

本当にこれが一番大事ですね。
皆さんの期待に答えようとするより、作りたいもの作ったほうが自分らしいものが出来ると信じてます。



・・・というわけで、Vectorさんのレビューの最後に続編作りたいみたいなこと書いてますが、今では全くの白紙に戻してます。
続編作らないほうがいいんじゃないか、というのが今の考えです。

期待してる方には申し訳ないです。
またいい案が浮かんだら作ろうと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/79-0ba194ad

トラックバック

コメント

[C128]

箱庭の勇者たちをプレイさせていただきました。RTSとは珍しいですね。

もしかしてですが、ギルティギア2をプレイなさったことがあるのでしょうか?

私はGG2のためだけに箱360を買ったほどで、かなりRTSにはなじみがあります。

なので箱庭をやらせていただいたときはおお!となりました。GG2以外のRTSやったのは初めてですので。

これは本当に完成が楽しみです(*・∀・)
  • 2013-08-11 03:25
  • D.I
  • URL
  • 編集

[C129]

レスありがとうございます。
ゲームデータの改変をおっしゃる通りにためしてみたところ、
視界拡張を導入したままでも自然な見た目になりました。

気になった部分があるとすれば、
船に乗ったときに陸に向かって進むと
陸にめり込んでしまうことくらいでしょうか。

私のゲームもまだまだ完成には時間がかかりそうなので、
(一応年内には完成を目指したいと思っています)
ひとまず今の仕様で実装させていただき、
もし今後正規対応版がアップデートされることがあれば
そちらを導入させていただきたいと思います。

VXやAce製のフリゲをいろいろ探していると
意外と640x480化を導入しているゲームがありますので
640x480対応版の需要は多いと思いますよ!
  • 2013-08-16 13:05
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: