Appendix

広告

Entries

日記

まずは前回、Vectorさんの方でコメントできるようにするの放置するとか書きましたが、言ったそばからできるようにしました。

というのも、Vectorさんで記事を書いてくださった方が、ブログを見てパスワードをわざわざ送ってくださったのですよ。

ただ、そのパスワード実は・・・


書きにくいので割愛w
ま、とにかくいろいろあって、コメントできるようになりましたとさ。



製作中のスクリプトはようやく形になってきたので、中途報告。

まずはスクリーンショット。
(ただし、まだ製作途中ですので、内容は変わる可能性があります)
130816a.jpg

130816b.jpg

スクリプト名は「キャラクターメイク」といったところでしょうか。
簡単にいえばVXAceについているキャラクター生成を、ゲーム内で行えるようにしたものです。

せっかくなので、それに二つ名選択やら職業選択やらを付けてみました。

顔グラフィックについては、既に完成したものからの選択になります。
理由は単純にあの顔グラ生成が好きじゃないのと、好きじゃないからわざわざ再現したくないってのが理由です。

なので、顔グラフィックを使わないようなゲーム向きかもしれません。



ただ、問題もまだまだ色々とあります。

まずは「装備変更コマンドの削除」との競合。
これは「装備変更コマンドの削除」の方をいつか修正したいと思います。
もともとあっちは競合が起きやすい内容ですので、何とかしないといけないとは思っていました。

もし、何らかの理由でカーソルの動きがおかしくなる場合、たいていこの「装備変更コマンドの削除」が原因だと思うので、いったん削除することをおすすめします。



次の問題がスクリプト量。

まだ半分を超えたくらいなのに、もう乗り物疑似3D化と同等の規模になっとります。
設定項目部分だけで、既に400行いってる状態。

乗り物疑似3D化みたいに、オプションとして分割すべきかどうか迷っています。

ちなみにこのスクリプト、部位ごとのパーツを変えられる機能を応用して、装備でパーツを変更することも可能にする予定です。
つまり、胴装備で服が変わったり、マント装備したらキャラクターもマントつけたりとか出来るかも。

むしろ、キャラメイク画面いらないから、こっちだけ使いたいって人いるかもしれません。
これも分割しようかと思う理由の一つです。



最後の問題が超深刻。
画面のレイアウトが思い浮かばない!

・・・なにげに一番時間のかかっている部分です。

スクリプトしか能がなく絵心の欠片もない私には、画面のレイアウトはかなり苦手分野だったり。

今のところ、スキル画面を参考にした面白みのないレイアウトになっております。

既に設定項目も山のようになってしまっているので、ウィンドウの位置を設定できるようには作っていません。
気に入らない方は、自力でスクリプトいじってもらうことになります。



というわけで、「キャラクターメイク」鋭意作成中です!
私もいつかこれ使ってゲーム作りたいと妄想しております。



以下コメントお返事です。

> D.I さん
「箱庭の勇者たち」プレイしてくださってありがとうございます。

ギルティギア2はやったことないですね。
昔、体験版はやったような気がするのですが、3Dアクションだったという印象しかない・・・?
これはまた参考になりそうなゲームなので調べてみます。

>これは本当に完成が楽しみです(*・∀・)
完成目指して頑張ります(/_\)



> 朋 さん
うーむ、やはりまだ問題ありましたか。

確認作業とか時間取られそうなので、やはりすぐには対応させられそうにありません。
でも何とかしたいとは思うので、また思いついたらいろいろ試してみようと思います。

ついでにこれから作っていくスクリプトも、640x480は視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://woodpenguin.blog.fc2.com/tb.php/80-38207259

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd 体験版

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: