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「移動ルートの設定」の簡略化

久しぶりの小ネタです。

イベントなどを作るとき、キャラを移動させるのに「移動ルートの設定」が使われます。

で、その移動ルートを設定しているとき、こんな風になったことは無いでしょうか?
140118a.jpg

移動させる距離が長いと、その分同じ移動コマンドが何度も続いてしまいます。

歩数を数えなければならないし、そのうちキャラの位置関係とかわからなくなってしまいます。


でも実はこれ、スクリプトを使えば簡略化できちゃいます。


例えば、X座標 12 まで移動したい場合

140118c.jpg
と、移動ルートのスクリプトで @x12 を入れれば、
座標軸で移動先を設定することが出来ちゃいます。

そうではなく、左に5歩進みたいって場合は、@x -= 5 と入力すればOK。

140118b.jpg
こんな感じで簡略化可能です。


ただし、気をつける点がいくつかあります。


まずは、これを使うとキャラが移動方向に向きを変えません。
向きを変えてから移動させる必要があります。

それから、衝突判定も行われません。
指定した座標に全てすり抜けて移動します。

あとついでに、マップのループ移動にも対応していません。

まあ、どれも大したものではないです。
思ったとおりに動けばいいんですよ!


ちなみに、これを使って移動先の座標を画面の外に設定すると、
なんと通常では移動させられない画面外に、イベントを移動させることが可能です。

これもちょっと使えるテクニックです。
ぜひ試してみてね!



以下、コメントお返事。

> てっと さん
はじめまして、いらっしゃいませ~。
「戦闘切り替えエフェクト」は今のところ戦闘前だけですね。
それに、あれは一回だけ画面をキャプチャーしてその画像を拡大しているので、
リアルタイムで動かしたりは出来ません。

ですが、たしかVXAceのフリーゲーム(すみません、ゲーム名は忘れました)でイベント中に画面が
アップになるものは見たことあるので、もしかしたらどこかの素材であるかも?
(自作素材の可能性もあるので、保障は出来ません)

もし作るとしたら、毎フレーム画面をキャプチャーして、それを拡大表示するようなスクリプトを組めば
再現できると思います。
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コメント

[C151] こんにちは

キャプチャーした画像を拡大するですね!
参考にしてみます!ありがとうございました!
  • 2014-01-26 14:19
  • てっと
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