FC2ブログ

Appendix

広告

ゲーム

Entries

MPP_SimpleTouch3.jsの不具合についてのコメントお返事

【マウス/タッチ操作改善】プラグイン(MPP_SimpleTouch3.js)の不具合に関するコメントありがとうございます。

様々な条件での報告をくださったおかげで、大体の原因がわかりました。



アツマールの仕様上、Configデータ(オプションのデータ)は全てのゲームで共有されており、
そこに上記のプラグインの設定値も入れているため、他のゲームで外側タッチ等を有効にすると
それが別ゲームでも適応されるのが原因ではないかと考えています。

同じプラグインを使っている以上、オプションで設定した操作性も共有して問題ないと思っていたため
このような仕様になっているわけですが、オプションで変更できないようにしている場合は
デフォルト値を参照したほうが良いとは考えています。


これが本当に原因かどうか、確証はありません。

他のプラグインも見直す必要があるため、修正にもちょっと時間がかかります。

今しばらくお待ちください。

...続きを読む

プラグインの更新とコメントお返事と進捗状況

下記のプラグインを更新しました。

ミニマップ標示

ご報告いただいた不具合の修正を行いました。

タイルセットのモードが『エリアタイプ』のマップでミニマップの自動生成を使用した際、
何も配置されていないタイルの描写がおかしくなる不具合を修正しました。

私も何も配置しないタイルのあるマップ作ったりするので、完全に確認不足でした。

細かいとこまで教えていただき本当に助かりました。



コメントお返事です。

「ツクールのアイテム欄のカテゴリーがとても操作しづらい」ことへの要望ですが、
正直私もそう思います。

でも私がそのプラグイン作らなかったのは、
どうせ誰かが作ってるだろうと思ったからだったり(笑

しかし、軽く探してみましたが意外とありませんね。

ちょっと作ってみたいとは思いますが、私も自作のゲーム制作に忙しいので
作ってみて厄介な問題にぶち当たると公開が遅れるかと思います。



制作中の『3TurnBattle!2nd』ですが、
追加イベントは特に順番とかないので思いついたのから作ってたら、
気が付けば全部イベント作り終えてました。

というわけで、今度こそ完成です。

あと1回、通しでプレイしておきたいので、それが終わったら公開するはず。

来週中に公開予定!

...続きを読む

コンテストいろいろ

せっかくゲームを作るのだから、なにかコンテストあったら出したいなーと検索してたら、
えんためツクールコンとかやってたんですね。

つい最近知りました。

しかも締め切りは9月30日と、ギリギリ気づけた感じ。

でもどうやっても間に合わないので、
クリア後のサブクエスト全部削除したバージョンで投稿するしか・・・


とか悩んでよく見たら、これ去年の記事でした!


でも今年もちゃんとやってるみたいです。
(検索かけて去年の記事が先に来るってどうなのよ)

今年の締め切りは、10月31日と延期されたようです。

これなら、あと1か月は公開が遅れても大丈夫そうですね!



そしてそれとは別に「ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019」も始まったようです。

タイトルに新人賞とありますが、部門によっては新人じゃなくても大丈夫らしいです。


上記のえんためツクールコンと一緒に募集できるのかどうかはよくわかりません。

ニコニコ自作ゲームフェスの方には、他のコンテストと同時に参加OKとありますが、
えんためツクールコンの方にはそれらしい項目が見当たりません。

まあ、細かいことは直接聞いてみるしかないでしょう。

...続きを読む

コメントお返事

> なんな さん
いらっしゃいませ~

不具合のご報告ありがとうございます。
こちらでも同様の現象を確認できたので、近いうちに修正版を上げたいと思います。

...続きを読む

プラグインの更新とかコメントお返事とか

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
文章の表示拡張

●不具合修正
【[文章の表示]で文章の最後がウェイトだった場合、それが無視される不具合の修正】
を追加しました。

なんかボタン入力待ちを遅らせることができないなあと思って調べてみたら、
最後のウェイトが無視されるようになってたので修正です。

まあ、私が困ってただけで大した不具合ではないです。


●文章の表示拡張
ご要望のあった競合問題とご報告のあった不具合を修正しました。

私のプラグインもだいぶめんどくさい作りになってますが、
トリアコンタンさんのプラグインもかなり複雑なので
正直競合問題の解決は無理だろうと思っていたのですが、
トリアコンタンさんのプラグインを見ていたらなんと私のプラグインとの競合を解決するための
専用の処理があってびっくりしました。

こりゃあ、私の方も対応しなきゃダメだろうと気合を入れ、
なんとか確認できたいくつかの競合問題は解決できました。

それにしても、やっぱ有名どころの人のスクリプト見てるといろいろと勉強になりますね。
「ああ、そんなやり方あったんだなあ」と思わされる部分がいくつもありました。


そして、私のテキトーなスクリプトを見られたかと思うと恥ずかしいばかりです。

いや、このスクリプトだいぶ古いしね。あのころはまだJavaScriptに不慣れだったから・・・
と、言い訳。


あと不具合っぽい動作のご報告もちょうど来たので、ついでに対処しました。
こういう細かなことでも、言っていただけるとありがたいです。



先週書いた新しいプラグインはまた先送りです。

というか、使いどころあるのかと思うような機能が増えてます。
まあ、私が使うんですけどね。



コメントへのお返事です。

> ARL さん
こんにちは、いらっしゃいませ~。

質問への返答ですが、【RGSS3乗り物擬似3D化】にそのような機能はないですねえ。
乗り物の操作自体を上書き変更しているので、特定の乗り物だけをデフォルトにとかできないです。

それをやるとなるとデフォルト操作を残しつつ新しい機能を追加する方式へと変更せねばならず、
正直今からそのような根本的な改変は難しいです。

なので現状は無理ということになります。
申し訳ないです。

...続きを読む

Appendix

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • アクイ ト アイ
  • ぼくらの大革命!
  • 勇者がやらねば俺がやる!
  • 3Turn Battle!
  • 3TurnBattle!2nd
  • 走ってぶつかるゲーム

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文: