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ステート無効化メッセージ

新しいプラグインを公開しました。

ステート無効化メッセージ

ゲームを製作していて、ふとステートを無効化した際のメッセージがないことに気づいたので作りました。

ステート等の有効度によって付加できなかった場合は「○○には効かなかった!」といった
メッセージが出ますが、[ステート無効化]によって付加できなかった場合はなぜか何も表示されません。

不具合の方に入れようかなと思ったのですが、ちと面倒な作りになったのと、
ステートごとにメッセージ変えられるような無駄な機能も付けたので
新規プラグインとなりました。

まあ、気になってない方には不要なプラグインです。



あとついでにもう一つ公開予定だったプラグインは削除しました。

大したものではないし、他の方がもっといいプラグイン出してると思うというのが理由です。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
文章の表示拡張
マウス/タッチ操作改善

更新内容が多いので、簡潔にいきます。

●不具合修正
大したものではないです。



●文章の表示拡張
ご要望のあった機能を付けてみました。
細かなことは更新内容を見てください。

一番の目玉は「イベントの演出が終了するまでウェイトをかける機能」と
「文章をスキップした際、イベントの演出もスキップする機能」です。

「イベントの演出が終了するまでウェイトをかける機能」を使用すれば、
キャラクターが移動するまでウェイトをかける
BGMがフェードアウトするまでウェイトをかける
なんてことができます。

「文章をスキップした際、イベントの演出もスキップする機能」は逆に
文章のスキップと同時にキャラクターが移動が完了するまでマップ更新をして
一気に移動させるような機能です。

どちらも文章の表示とイベント処理のずれを回避するためのものです。

あと、細かな不具合もいろいろと直してます。



●マウス/タッチ操作改善
ずーっと前にマウスの位置に常にカーソルが来るようにしてほしいような要望があったのですが、
そのときはどうすりゃそんなことできるのかよくわかっていなかったので保留してました。

が、ふとここいじればできるんじゃね?と気づき、あっさり実装できたので更新です。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

アクティブタイムバトル

ご要望のあった機能の追加と、ちょっと入れときたいと思った機能を入れました。

アクション中に時間の流れが遅くできる機能も入れようかと思ったのですが、
もうそこまで来るとアクティブタイムバトルの意味ないなと思ってやめました。

もうちょっと戦闘スピードのデフォルト値を下げておくべきだったかもしれませんね。

戦闘スピードを下げれば、アクションの渋滞が減るかと思います。


ちなみに新しいパラメータですが、=== Battle ===という項目の下の方にあります。

機能が増えることによる弊害ですね。
(だからオプションといった感じに分割してるわけですが)



そしてついでにそのうち上げようかと思っている新しいプラグインの名前と概要だけ、一覧に並べてみました。

高速化が気になる方いるかもしれませんが、そんなに変わらないので期待しないように。



追記(5/07):
更新を忘れていたプラグインがあったので追加です。

戦闘開始特殊エフェクト

戦闘テストで操作不能になる不具合を修正しました。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

名前の重複禁止
アニメーション画像先読み

●名前の重複禁止
禁止ワードを設定していない場合、特定の名前が使用できない不具合が見つかったので修正しました。
ついでにプラグインパラメータも新しい入力方式に対応したのでバージョン2.0です。

「特定の名前が使用できない」とは具体的にはどんな名前かですが、実は私もわかってません。
禁止ワードを入れていないと何もないのが禁止ワードになってしまっており、
これが何かを禁止ワードと判断していたっぽい?

とりあえず、判定方法そのものを変更しました。


●アニメーション画像先読み
通常攻撃の先読みが入っていなかったので入れました。

「通常攻撃のアニメーション画像なんてしょっちゅう読み込むから必要ないだろ」とか思ってましたが、
やっぱ最初の1回に読み込み時間入るのが気になったので追加です。



そしてちょっとお遊びで新しいプラグインを2つほど作ったのですが、
ページ作るの時間かかるのでまた今度。

自分が使うために作ったのもなので、大したことないです。

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プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

不具合修正
アクティブタイムバトル
戦闘ステータスアニメーション表示

ご報告いただいた不具合を修正しました。


●不具合修正
【アクティブタイムバトル】とそのオプション1を使用した状態で、
戦闘中に「メンバーの入れ替え」によってアクターを増やすとエラーが出るという
不具合報告をいただいたのですが、どうもMV側が間違っているのがわかり
不具合修正として更新することにしました。

戦闘中に「メンバーの入れ替え」を行う際、出入りするキャラが戦闘用の初期化や
戦闘終了処理を行っていない不具合修正の追加です。


●アクティブタイムバトル
上記の「メンバーの入れ替え」に関する最適化と、ついでに見つけたおかしな挙動の修正です。


●戦闘ステータスアニメーション表示
最大MPが0のキャラがいるとエラーを吐き出す不具合を修正しました。




いやはや、まさかここにきてMVにこんな不具合があったなんて思いもよりませんでした。

しかも今回見つかった不具合、おそらくVX時代からあった不具合なんじゃないでしょうか?
(もしかしたらさらに前から?)

まあ、戦闘中の「メンバーの入れ替え」をあまり想定していなかったというのもあるでしょう。

・・・私もその動作確認してなかったわけですからね。

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