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キャラクターメイク進捗状況

先々週スクリーンショット張った時点でもろばれでしたが、
ツクールMV版【キャラクターメイク】プラグイン作ってます。

170623a.jpg
ようやく色変更できるようになりました。

170623b.jpg
しかも、細かく色指定ができます。
何気にツクールMVのキャラクター生成より高性能!



ただ、やっぱり色変更を行うとグラフィック生成に時間かかりますね。

とりあえず、ブラウザでテストプレイした限り、約1秒といったところ。

とはいっても、顔グラ、歩行グラ、戦闘グラの合計であり、そのうち半分以上が戦闘グラです。

これ以上の軽量化は難しいので、これが許せる人向けですね。



VXAce版も似たようなスクリプトはありましたが、中身はだいぶ違います。

今回はキャラクター生成のみで、名前変更や職業変更などの機能はありません。

まあ、そのあたりは自作していただくということで。


めんどくさいデータベースの設定もありません。

フォルダ内のファイルを自動で読み込んでリストを作るので、
パーツを追加すれば使用できるパーツが増えます。


装備変更によるグラフィック変更には対応予定。


完成度80%といったところですが、肝心のスマホでのテストプレイにまだ手を付けていないので
そこでどれだけ躓くかといったところ・・・

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ミニマップオプション苦戦中

ミニマッププラグインのオプション制作にかなり苦戦してます。

いろいろと見直してみたところ、ちょっと考えてた機能がいくつか実装できないうえに
想像以上にめんどくさいスクリプトを組まなくてはなさそうです。



MVのプラグイン作りでめんどくさいのって、キーボードやコントローラだけでなく
タッチ操作でも動くように作らないといけないところなんですよね。

2つのプラグインを作ってるのと変わりません。

そしていつでも切り替えられるようにするってことも考慮しないといけません。

さらにはタッチ操作はタッチしかないので、それだけで動くように考えないといけません。

シフトキーやページ切り替えボタンを使った操作が実装できないわけです。

タッチという一つの操作で複数のことができる機能を自分で作らないといけないので、
作業量が半端ないわけなんです。



そんなこんなでかなり時間がかかるということが分かったので、
前回言ってたオプションは後回しにして、VXAce版であった「マッピング」オプションを
先に作ろうと思います。

こっちは操作とかないし、移植なのでたぶん来週には公開できるはず…?

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スクリプトのおかしな挙動とかコメントお返事とか

プラグイン作りもだいぶ慣れてはきましたが、
新しいことに挑戦すると大抵妙なところでつまづきます。


ツクールMVってスプライトの表示範囲を限定する機能がないんですよね。

RGSSでいうところのビューポートというやつです。


でもRGSSより多機能なPIXIにそういった機能がないとも思えないので調べてみたら、
確かにそれっぽいものが見つかりました。

どうも、maskというのを設定すれば、スプライトを好きな形で表示することが可能なようです。

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木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

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