勇者がやらねば俺がやる! バージョン1.2.1
報告いただいた不具合の修正をしました。
ダウンロードは→のバナーからどうぞ。
新しく追加した機能に使っている変数の初期化を忘れていました。
ニューゲームで最初からはじめたときだけ起こる不具合です。
前バージョンのセーブデータ読み込んで動作したので、安心してました。
詰めが甘いですね。
コメントいただいた 品川 さん souma さん ありがとうございました。
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新しく追加した機能に使っている変数の初期化を忘れていました。
ニューゲームで最初からはじめたときだけ起こる不具合です。
前バージョンのセーブデータ読み込んで動作したので、安心してました。
詰めが甘いですね。
コメントいただいた 品川 さん souma さん ありがとうございました。
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勇者がやらねば俺がやる! バージョン1.2
バージョンアップしました。
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主に不具合修正と雑魚戦にちょっとした機能の追加です。
雑魚敵との接触時にタイミングよく決定キーを押すことで、被ダメージを無くすような機能を付けてみました。
これでちょっとは単調じゃなくなるかな・・・
ただ、タイミングはちょっとシビアです。
後から追加した機能は便利すぎると困るので、こんなもんかなと思ってます。
コメントお返事です。
> 名無しさん
感想ありがとうございます。
面白かったといってもらえるのは本当にうれしいです。
不具合報告も助かります。
ハンターについてはアイテム系のスキルなので、前回のバージョンで修正できてると思います。
> 魔王や勇者を倒してもアビリティの解除にカウントされていなかったり
これについて確認したところ、参照する変数が間違ってました。
カウントはされているので、たぶんやり直しということは無いはずです。
その他アドバイスもありがとうございます。
やっぱり条件厳しいですか・・・。
難易度の変更は、やりすぎると頑張った人が損をするというのがあるため、
あとからの修正はホント慎重にやらないと・・・というのが今のところの考えです。
ので、ちょっと今回は見送ってます。
さて、隠しダンジョンはどうしようか・・・
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主に不具合修正と雑魚戦にちょっとした機能の追加です。
雑魚敵との接触時にタイミングよく決定キーを押すことで、被ダメージを無くすような機能を付けてみました。
これでちょっとは単調じゃなくなるかな・・・
ただ、タイミングはちょっとシビアです。
後から追加した機能は便利すぎると困るので、こんなもんかなと思ってます。
コメントお返事です。
> 名無しさん
感想ありがとうございます。
面白かったといってもらえるのは本当にうれしいです。
不具合報告も助かります。
ハンターについてはアイテム系のスキルなので、前回のバージョンで修正できてると思います。
> 魔王や勇者を倒してもアビリティの解除にカウントされていなかったり
これについて確認したところ、参照する変数が間違ってました。
カウントはされているので、たぶんやり直しということは無いはずです。
その他アドバイスもありがとうございます。
やっぱり条件厳しいですか・・・。
難易度の変更は、やりすぎると頑張った人が損をするというのがあるため、
あとからの修正はホント慎重にやらないと・・・というのが今のところの考えです。
ので、ちょっと今回は見送ってます。
さて、隠しダンジョンはどうしようか・・・
勇者がやらねば俺がやる! バージョン1.1.1
バージョンアップしました。
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想像以上の反響の無さ!
でもダウンロード数は思ったより多かったので、ただ単に途中で飽きられたか、不具合が無いだけかな。
と思ってたら不具合報告来ましたね・・・
ななしさん報告ありがとうございます。
本当になんでテストプレイでエラーが起きなかったのか、不思議で仕方の無いレベルのバグです。
アイテム系のスキルに関して、表示しようとするだけでゲーム終了してしまう不具合の修正を修正しました。
それから、戦闘中に敵の次の行動対象が大雑把に表示される機能をつけてみました。
これで敵の次の行動が、ある程度予測できるんじゃないかと思います。
一応、ほとんどの敵には行動パターンが設定されてるんですけど、分かりにくいよねー
っと思ってつけました。
最初から付ければ良かったです。
それにしても、去年と違って反響が少ないのは面白そうなゲームが最近は色々と出てるからかなあと思ってます。
去年はPS4発売前でしたし、最近は箱1も発売しましたし。
ちなみに私は箱1買いました。
急いでゲーム投稿した理由はこれですw
今後、ツクールさわる時間がさらに減る予感!
さてこのゲーム、戦闘システムにちょっと試したかったものを取り入れてみた作品です。
動画内でもありますが、キャラクターが行動してアニメーションやらダメージが表示されてる最中にも
コマンド入力が可能となっています。
ファイナルファンタジーのようなアクティブタイムバトルを再現したスクリプトはありますが、
それらはキャラクターの行動中はコマンド入力できないと思います。
こういうの、ありそうでなかったんじゃないでしょうか?(あったらごめんなさい)
デフォルトの戦闘よりログを標示する時間を延ばしていますが、さくさく進みます。
実はこれ、デフォルトから大して変更してなかったりします。
もともとコマンド入力フェーズと行動フェーズと分かれていたので、Fiberを使って並列処理を行っただけです。
もちろん、追加した要素や細かな修正のデバッグですごく時間はかかりましたが・・・
これでFFのようなスムーズなATBを作る足掛かりになるんじゃないかと妄想しつつ、
今更ATBを自分が作ってもなあと躊躇してたり。
理由は他にもありますが、たぶん作らないです。
でも、何かには生かしたいところですね。
現在開催中の東京ゲームショウ2014のゲーム実況体験ブースにて、「ぼくらの大革命!」がプレイできるみたいですね。
もう中継は終わってしまいましたが。
という宣伝です。
メールのお返事、ここでさせていただきます。
> しるふぃ さん
了解しました。こちらこそよろしくお願いします。
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想像以上の反響の無さ!
でもダウンロード数は思ったより多かったので、ただ単に途中で飽きられたか、不具合が無いだけかな。
と思ってたら不具合報告来ましたね・・・
ななしさん報告ありがとうございます。
本当になんでテストプレイでエラーが起きなかったのか、不思議で仕方の無いレベルのバグです。
アイテム系のスキルに関して、表示しようとするだけでゲーム終了してしまう不具合の修正を修正しました。
それから、戦闘中に敵の次の行動対象が大雑把に表示される機能をつけてみました。
これで敵の次の行動が、ある程度予測できるんじゃないかと思います。
一応、ほとんどの敵には行動パターンが設定されてるんですけど、分かりにくいよねー
っと思ってつけました。
最初から付ければ良かったです。
それにしても、去年と違って反響が少ないのは面白そうなゲームが最近は色々と出てるからかなあと思ってます。
去年はPS4発売前でしたし、最近は箱1も発売しましたし。
ちなみに私は箱1買いました。
急いでゲーム投稿した理由はこれですw
今後、ツクールさわる時間がさらに減る予感!
さてこのゲーム、戦闘システムにちょっと試したかったものを取り入れてみた作品です。
動画内でもありますが、キャラクターが行動してアニメーションやらダメージが表示されてる最中にも
コマンド入力が可能となっています。
ファイナルファンタジーのようなアクティブタイムバトルを再現したスクリプトはありますが、
それらはキャラクターの行動中はコマンド入力できないと思います。
こういうの、ありそうでなかったんじゃないでしょうか?(あったらごめんなさい)
デフォルトの戦闘よりログを標示する時間を延ばしていますが、さくさく進みます。
実はこれ、デフォルトから大して変更してなかったりします。
もともとコマンド入力フェーズと行動フェーズと分かれていたので、Fiberを使って並列処理を行っただけです。
もちろん、追加した要素や細かな修正のデバッグですごく時間はかかりましたが・・・
これでFFのようなスムーズなATBを作る足掛かりになるんじゃないかと妄想しつつ、
今更ATBを自分が作ってもなあと躊躇してたり。
理由は他にもありますが、たぶん作らないです。
でも、何かには生かしたいところですね。
現在開催中の東京ゲームショウ2014のゲーム実況体験ブースにて、「ぼくらの大革命!」がプレイできるみたいですね。
もう中継は終わってしまいましたが。
という宣伝です。
メールのお返事、ここでさせていただきます。
> しるふぃ さん
了解しました。こちらこそよろしくお願いします。
勇者がやらねば俺がやる!
完成しました。
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半分くらい前作「ぼくらの大革命!」を使いまわしてます。
たぶんやっていただければわかります。
短編は楽ですね、勢いがあるうちに完成するからw
そして、アップロードしてから不具合に気づく。
妖精の森でパーティメンバーを全員はずせてしまいます。
とはいっても、フリーズするわけでも進行できなくなるわけでもないので、しばらくは放置です。
何らかの理由でバージョンアップすることになったら、修正しようと思います。
それでは感想、不具合報告、お待ちしてまーす!
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半分くらい前作「ぼくらの大革命!」を使いまわしてます。
たぶんやっていただければわかります。
短編は楽ですね、勢いがあるうちに完成するからw
そして、アップロードしてから不具合に気づく。
妖精の森でパーティメンバーを全員はずせてしまいます。
とはいっても、フリーズするわけでも進行できなくなるわけでもないので、しばらくは放置です。
何らかの理由でバージョンアップすることになったら、修正しようと思います。
それでは感想、不具合報告、お待ちしてまーす!