コメントお返事
> 名無しさん
いらっしゃいませ~
文章の表示拡張プラグインに関する質問への回答です。
頂いた内容から察するに、おそらくプラグインによって追加されている制御文字全てが
使用できなくなっていると考えてよいのでしょうか?
そうなるとおそらくプラグイン自体が動作していないのが原因かと思われます。
動作していない原因として考えられるのは、古いバージョンから更新したとあるので
プラグインパラメータに有効な値が入力されていないという可能性が高いです。
パラメータの入力しなおしとなりますが、いったん導入しているプラグイン一覧から本プラグインを削除し、
再度導入すれば動作すると思います。
確認のほうよろしくお願いします。
いらっしゃいませ~
文章の表示拡張プラグインに関する質問への回答です。
頂いた内容から察するに、おそらくプラグインによって追加されている制御文字全てが
使用できなくなっていると考えてよいのでしょうか?
そうなるとおそらくプラグイン自体が動作していないのが原因かと思われます。
動作していない原因として考えられるのは、古いバージョンから更新したとあるので
プラグインパラメータに有効な値が入力されていないという可能性が高いです。
パラメータの入力しなおしとなりますが、いったん導入しているプラグイン一覧から本プラグインを削除し、
再度導入すれば動作すると思います。
確認のほうよろしくお願いします。
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走ってぶつかるゲーム
5日で作りました。
右のバナーからプレイできます。
アツマールのスコアランキングに対応してます。
えんためツクールコンに間に合わせようと思って作ったら、
応募条件満たしていないことに今更気づきました。
なんてこったい。
ご報告いただいてるプラグインのバグ修正はこれからします。
もう少しお待ちください。
今回、物理演算ぽい挙動を作ってみました。
プラグインとして配布はかなり難しいです。
(かなり専用カスタマイズしてるので、やれることがかなり制限されてます)
これ使って5分くらいでさくっと世界救うRPGとか作ってみようかなあ。
まだ妄想段階だし、他にやることたくさんあるのでそっち優先ですけどね。
右のバナーからプレイできます。
アツマールのスコアランキングに対応してます。
えんためツクールコンに間に合わせようと思って作ったら、
応募条件満たしていないことに今更気づきました。
なんてこったい。
ご報告いただいてるプラグインのバグ修正はこれからします。
もう少しお待ちください。
今回、物理演算ぽい挙動を作ってみました。
プラグインとして配布はかなり難しいです。
(かなり専用カスタマイズしてるので、やれることがかなり制限されてます)
これ使って5分くらいでさくっと世界救うRPGとか作ってみようかなあ。
まだ妄想段階だし、他にやることたくさんあるのでそっち優先ですけどね。
MPP_SimpleTouch3.jsの不具合についてのコメントお返事
【マウス/タッチ操作改善】プラグイン(MPP_SimpleTouch3.js)の不具合に関するコメントありがとうございます。
様々な条件での報告をくださったおかげで、大体の原因がわかりました。
アツマールの仕様上、Configデータ(オプションのデータ)は全てのゲームで共有されており、
そこに上記のプラグインの設定値も入れているため、他のゲームで外側タッチ等を有効にすると
それが別ゲームでも適応されるのが原因ではないかと考えています。
同じプラグインを使っている以上、オプションで設定した操作性も共有して問題ないと思っていたため
このような仕様になっているわけですが、オプションで変更できないようにしている場合は
デフォルト値を参照したほうが良いとは考えています。
これが本当に原因かどうか、確証はありません。
他のプラグインも見直す必要があるため、修正にもちょっと時間がかかります。
今しばらくお待ちください。
様々な条件での報告をくださったおかげで、大体の原因がわかりました。
アツマールの仕様上、Configデータ(オプションのデータ)は全てのゲームで共有されており、
そこに上記のプラグインの設定値も入れているため、他のゲームで外側タッチ等を有効にすると
それが別ゲームでも適応されるのが原因ではないかと考えています。
同じプラグインを使っている以上、オプションで設定した操作性も共有して問題ないと思っていたため
このような仕様になっているわけですが、オプションで変更できないようにしている場合は
デフォルト値を参照したほうが良いとは考えています。
これが本当に原因かどうか、確証はありません。
他のプラグインも見直す必要があるため、修正にもちょっと時間がかかります。
今しばらくお待ちください。
プラグインの更新
下記のプラグインを更新しました。
文章の表示拡張
アイテム画面簡略化
●文章表示の拡張
名前ウィンドウ表示中はウェイトがかかるように変更しました。
単純に私がその方がいいと思ったからとういうのが理由です。
●アイテム画面簡略化
マウス/タッチ操作改善プラグインと併用した際の動作をいくつか修正しました。
ただ、ご報告のあった「ウィンドウの外側タッチでキャンセルする機能をOFFにしてもキャンセルされる」のは
ちょっと修正できたかどうかわかりません。
この設定はオプションのデータとして保存されているため、
あとからデフォルト値を変更しても適用されないのが関係しているかもしれません。
私の方では再現できなかったため、再度詳細頂けると助かります。
文章の表示拡張
アイテム画面簡略化
●文章表示の拡張
名前ウィンドウ表示中はウェイトがかかるように変更しました。
単純に私がその方がいいと思ったからとういうのが理由です。
●アイテム画面簡略化
マウス/タッチ操作改善プラグインと併用した際の動作をいくつか修正しました。
ただ、ご報告のあった「ウィンドウの外側タッチでキャンセルする機能をOFFにしてもキャンセルされる」のは
ちょっと修正できたかどうかわかりません。
この設定はオプションのデータとして保存されているため、
あとからデフォルト値を変更しても適用されないのが関係しているかもしれません。
私の方では再現できなかったため、再度詳細頂けると助かります。
3TurnBattle!2nd公開しました!
3TurnBattle!2nd完成?
公開を開始しました。
→のバナーからプレイが可能です。
(アツマールに飛びます)
現在はアツマールのみですが、近いうちにどこかでダウンロード版も配信しようと思っています。
もう今週も配信無理かと思ってました。
散々通しのプレイして、今度こそ不具合起こらないだろうと思ったら、出るわ出るわ。
ちょっとしたイベントの修正箇所が10か所以上。
これは大したことじゃない。
武器バランス修正と、それに伴い一部敵キャラの調整しなおし。
面倒だけど敵は1体だけだったのでまだマシ。
進行不能になる不具合、3か所発見。
いやーびっくりした。
あれだけ通しのプレイして見逃しがあったとは。
しかも一つは、イベント1個追加しないといけないレベルだったので、
もう公開あきらめようかと思ってました。
なんとか間に合ったと言っても、不安で仕方ないです。
進行不能になったら、コメントなりメールなり、教えていただけると助かります。
新しいプラグインを公開しました。
アイテム画面簡略化
アイテム画面とショップ売却画面でのアイテムのカテゴリー変更を、ページ切り替えボタンまたはタッチ操作で変更できるようにするプラグインです。
ご要望の内容とはちょっと違いますが、こちらの方が楽だったのでこうなりました。
にしてもなんだか急にホームページが更新しづらくなってしまいました。
今までホームページビルダーの機能で、更新のあったページだけまとめてアップロードできたのに
それができなくなってしまい、全部一つ一つ更新というめんどくさいことをする羽目になりました。
うーん、これは困った。
公開を開始しました。
→のバナーからプレイが可能です。
(アツマールに飛びます)
現在はアツマールのみですが、近いうちにどこかでダウンロード版も配信しようと思っています。
もう今週も配信無理かと思ってました。
散々通しのプレイして、今度こそ不具合起こらないだろうと思ったら、出るわ出るわ。
ちょっとしたイベントの修正箇所が10か所以上。
これは大したことじゃない。
武器バランス修正と、それに伴い一部敵キャラの調整しなおし。
面倒だけど敵は1体だけだったのでまだマシ。
進行不能になる不具合、3か所発見。
いやーびっくりした。
あれだけ通しのプレイして見逃しがあったとは。
しかも一つは、イベント1個追加しないといけないレベルだったので、
もう公開あきらめようかと思ってました。
なんとか間に合ったと言っても、不安で仕方ないです。
進行不能になったら、コメントなりメールなり、教えていただけると助かります。
新しいプラグインを公開しました。
アイテム画面簡略化
アイテム画面とショップ売却画面でのアイテムのカテゴリー変更を、ページ切り替えボタンまたはタッチ操作で変更できるようにするプラグインです。
ご要望の内容とはちょっと違いますが、こちらの方が楽だったのでこうなりました。
にしてもなんだか急にホームページが更新しづらくなってしまいました。
今までホームページビルダーの機能で、更新のあったページだけまとめてアップロードできたのに
それができなくなってしまい、全部一つ一つ更新というめんどくさいことをする羽目になりました。
うーん、これは困った。
プラグインの更新とコメントお返事と進捗状況
下記のプラグインを更新しました。
ミニマップ標示
ご報告いただいた不具合の修正を行いました。
タイルセットのモードが『エリアタイプ』のマップでミニマップの自動生成を使用した際、
何も配置されていないタイルの描写がおかしくなる不具合を修正しました。
私も何も配置しないタイルのあるマップ作ったりするので、完全に確認不足でした。
細かいとこまで教えていただき本当に助かりました。
コメントお返事です。
「ツクールのアイテム欄のカテゴリーがとても操作しづらい」ことへの要望ですが、
正直私もそう思います。
でも私がそのプラグイン作らなかったのは、
どうせ誰かが作ってるだろうと思ったからだったり(笑
しかし、軽く探してみましたが意外とありませんね。
ちょっと作ってみたいとは思いますが、私も自作のゲーム制作に忙しいので
作ってみて厄介な問題にぶち当たると公開が遅れるかと思います。
制作中の『3TurnBattle!2nd』ですが、
追加イベントは特に順番とかないので思いついたのから作ってたら、
気が付けば全部イベント作り終えてました。
というわけで、今度こそ完成です。
あと1回、通しでプレイしておきたいので、それが終わったら公開するはず。
来週中に公開予定!
ミニマップ標示
ご報告いただいた不具合の修正を行いました。
タイルセットのモードが『エリアタイプ』のマップでミニマップの自動生成を使用した際、
何も配置されていないタイルの描写がおかしくなる不具合を修正しました。
私も何も配置しないタイルのあるマップ作ったりするので、完全に確認不足でした。
細かいとこまで教えていただき本当に助かりました。
コメントお返事です。
「ツクールのアイテム欄のカテゴリーがとても操作しづらい」ことへの要望ですが、
正直私もそう思います。
でも私がそのプラグイン作らなかったのは、
どうせ誰かが作ってるだろうと思ったからだったり(笑
しかし、軽く探してみましたが意外とありませんね。
ちょっと作ってみたいとは思いますが、私も自作のゲーム制作に忙しいので
作ってみて厄介な問題にぶち当たると公開が遅れるかと思います。
制作中の『3TurnBattle!2nd』ですが、
追加イベントは特に順番とかないので思いついたのから作ってたら、
気が付けば全部イベント作り終えてました。
というわけで、今度こそ完成です。
あと1回、通しでプレイしておきたいので、それが終わったら公開するはず。
来週中に公開予定!
ファッキン台風
台風が猛威振るってましたね。
私の住むところは1日近く停電となり、電気がないと何もできないということを思い知らされました。
それでも通勤はしないといけないとか無茶言ってくれる。
(まあ、家にいてもやれることないんだけど)
信号も止まってるし、救急車は走り回ってるしで、外出るのも大変な状態でした。
そしてようやく落ち着いてきたところでツクール起動。
しかし待ち受けていたのは、苦労して作ったイベントシーン1つが丸ごと消え去っているという現実でした。
テンションがた落ちです。
仕方がないので、武器集めるゲームやったり、アトリエで錬金術やったりと現実逃避な1週間でした。
私の住むところは1日近く停電となり、電気がないと何もできないということを思い知らされました。
それでも通勤はしないといけないとか無茶言ってくれる。
(まあ、家にいてもやれることないんだけど)
信号も止まってるし、救急車は走り回ってるしで、外出るのも大変な状態でした。
そしてようやく落ち着いてきたところでツクール起動。
しかし待ち受けていたのは、苦労して作ったイベントシーン1つが丸ごと消え去っているという現実でした。
テンションがた落ちです。
仕方がないので、武器集めるゲームやったり、アトリエで錬金術やったりと現実逃避な1週間でした。