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スクリプトの更新

下記のスクリプトを更新しました。

選択肢拡張
キャラクターメイク

どちらもVXAce(RGSS3)のスクリプトです。

選択肢拡張は、選択肢ウィンドウの幅を決める際、制御文字の幅を含めないように変更しました。

キャラクターメイクはデフォルト値が間違っていたために、
一部の尻尾が描写されていない不具合を修正しました。
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2019-08-23 : スクリプト素材 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

コメントお返事

> せんたくさん さん
私の方で試してみても動かなかったので原因を探ったところ、
ツクール側でなんかめんどくさい処理入れてるのが原因のようです。

対応策ですが
1. 選択肢を選ぶ前のスイッチをONにした後、ウェイト2以上を入れる。
2. 並列処理を行うイベントにループ処理を行い、「条件分岐で変数の値によって「ピクチャ表示」を行う」処理を繰り返す。
 ループの最後にはウェイト1以上を入れること。でないと1フレームに何度もループ処理を行います。

この二つを行えば、「選んでいる項目で表示されるピクチャが変わる」というのを再現できました。

分かりにくい部分があったり、まだ解決しないようでしたら、またコメントください。
何かアドバイスできるかと思います。
2019-08-20 : 雑談 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

コメントお返事

> せんたくさん さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

「選択肢拡張に追加機能提案」についてですが、一応現在のバージョンでも再現可能です。

プラグインコマンドの ChoiceVariableId を使うと、選択肢のデフォルト位置が
変数の値のものに変わりますが、同時に現在選んでいる項目の値が変数に入れられます。

これを使って、並列処理で「変数の値で表示するピクチャを変える」ということをやれば、
再現は可能かと思います。

これではちょっと不都合がある、または何かわからないことがあれば、
またコメントいただけたら何かアドバイスできるかもしれません。


08/18追記:
RGSS3の場合は注釈で カーソル記憶(n) というコマンドを使用すれば同じことができます。
詳しくはヘルプか配布ページがわかりやすいかと思います。
2019-08-15 : 雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
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