TPBタイムラインの更新とサイトリニューアル
下記のプラグインを更新しました。
TPBタイムライン
今回、バージョン2.0となっており、一部機能が変更されています。
内容を確認し、バックアップを取ったうえで更新してください。
まずはご報告いただいた「逃走時にアイコンがゲージの外側に移動してしまう」不具合を修正しました。
それからご要望のあった「タイムラインを表示/非表示にする機能」を追加しました。
ここから仕様変更についてです。
自動生成される敵アイコンを歩行グラフィックから戦闘グラフィックに変更しました。
従来の歩行グラフィックを使う機能は削除されています。
自作画像を使う機能は残っています。

戦闘グラフィックを表示するには、プラグインパラメータで表示する位置を設定する必要があります。
ちょっとめんどくさいです。
これらを理解したうえで更新してください。
それから素材配布サイトをリニューアルしました。
実は今まで古いホームページビルダー使って作っていたので、
コードの書き方が古臭いうえに機械が書いたものなので読みにくいと問題がありました。
今回ほぼ作り直してます。
無駄にめちゃくちゃ時間かかりました。
どっかリンクとか間違っていたらすみません。
古い方もまだ残ってはいますが、そのうち消すと思います。
TPBタイムライン
今回、バージョン2.0となっており、一部機能が変更されています。
内容を確認し、バックアップを取ったうえで更新してください。
まずはご報告いただいた「逃走時にアイコンがゲージの外側に移動してしまう」不具合を修正しました。
それからご要望のあった「タイムラインを表示/非表示にする機能」を追加しました。
ここから仕様変更についてです。
自動生成される敵アイコンを歩行グラフィックから戦闘グラフィックに変更しました。
従来の歩行グラフィックを使う機能は削除されています。
自作画像を使う機能は残っています。

戦闘グラフィックを表示するには、プラグインパラメータで表示する位置を設定する必要があります。
ちょっとめんどくさいです。
これらを理解したうえで更新してください。
それから素材配布サイトをリニューアルしました。
実は今まで古いホームページビルダー使って作っていたので、
コードの書き方が古臭いうえに機械が書いたものなので読みにくいと問題がありました。
今回ほぼ作り直してます。
無駄にめちゃくちゃ時間かかりました。
どっかリンクとか間違っていたらすみません。
古い方もまだ残ってはいますが、そのうち消すと思います。
スポンサーサイト
コメントお返事
MPP_TpbTimeline.jsに関するコメントへの返信です。
> アクターのアイコンがタイムゲージのWAITの下端よりも外まで下がる
私の方でも確認しました。
近いうちに修正したいと思います。
> キャスト中のアクターがACTIONの端まで移動して動かず、しばらくするとWAITの下端からスタートする
こちらはおそらくツクールMZの仕様です。
TPBでは、キャスト中に逃走を行うと指定したアクションがすべてキャンセルされ、
その状態でキャストゲージが溜まっても何も行いません。
(何もしないアクションの実行すらしません。)
そしてその状態で一定時間が経過すると、タイムアウト処理が行われるようになっているため、
それが原因かと思われます。
というわけで、対応は前者のみになります。
それだけなら1行修正するだけで済むのですぐ更新できるわけですが、
先ほど更新しようとしたところ、現在アップロードされているプラグインのバージョンが1.3.2、
私の手元にあるバージョンが2.0とかなり差があることに気づきまして、
調べてみたら新しい機能を追加しようとして途中で止まったまますっかり忘れていました。
なので、この機能が完成したら更新します。
> アクターのアイコンがタイムゲージのWAITの下端よりも外まで下がる
私の方でも確認しました。
近いうちに修正したいと思います。
> キャスト中のアクターがACTIONの端まで移動して動かず、しばらくするとWAITの下端からスタートする
こちらはおそらくツクールMZの仕様です。
TPBでは、キャスト中に逃走を行うと指定したアクションがすべてキャンセルされ、
その状態でキャストゲージが溜まっても何も行いません。
(何もしないアクションの実行すらしません。)
そしてその状態で一定時間が経過すると、タイムアウト処理が行われるようになっているため、
それが原因かと思われます。
というわけで、対応は前者のみになります。
それだけなら1行修正するだけで済むのですぐ更新できるわけですが、
先ほど更新しようとしたところ、現在アップロードされているプラグインのバージョンが1.3.2、
私の手元にあるバージョンが2.0とかなり差があることに気づきまして、
調べてみたら新しい機能を追加しようとして途中で止まったまますっかり忘れていました。
なので、この機能が完成したら更新します。
プラグインの更新とお返事
下記のプラグインを更新しました。
文章の表示拡張
ご報告いただいたMessageWindowPopupとの競合対策をしました。
コメントへのお返事です。
> odice さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
不具合報告はメールでもコメントでもどこでも受け付けているので大丈夫です。
「選択肢拡張のプラグイン」に関する質問への回答です。
> メニューにテレポートが表示されない
> スキルにして実行すると、
といったあたりが、、具体的にどのように使用しているのかがよくわからないです。
本プラグインが対応しているのは、イベントコマンドの「選択肢の表示」のみです。
他に気になった点としては、条件に s1 と書かれていますが、
スイッチを参照する場合は s[1] となります。
ただ、条件が間違っていても if() は表示されないので、
「選択肢の表示」以外で使っていることが原因のような気がします。
(4/15)追記:
返事遅れてすいません。
具体的にどのようにプラグインを導入しているか、どのようなイベントを組んでいるのかわからないので
原因を特定することはできませんが、少なくとも記事に書かれている通りにやっていたらできるはずです。
つまりは、その記事通りにやっていない部分で間違ったところがあるとしか言えません。
「テレポートが表示されない」「if文まで表示される」といった内容から、
何らかの原因でプラグインが動作していないのかも?くらいの予想しかできないです。
文章の表示拡張
ご報告いただいたMessageWindowPopupとの競合対策をしました。
コメントへのお返事です。
> odice さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
不具合報告はメールでもコメントでもどこでも受け付けているので大丈夫です。
「選択肢拡張のプラグイン」に関する質問への回答です。
> メニューにテレポートが表示されない
> スキルにして実行すると、
といったあたりが、、具体的にどのように使用しているのかがよくわからないです。
本プラグインが対応しているのは、イベントコマンドの「選択肢の表示」のみです。
他に気になった点としては、条件に s1 と書かれていますが、
スイッチを参照する場合は s[1] となります。
ただ、条件が間違っていても if() は表示されないので、
「選択肢の表示」以外で使っていることが原因のような気がします。
(4/15)追記:
返事遅れてすいません。
具体的にどのようにプラグインを導入しているか、どのようなイベントを組んでいるのかわからないので
原因を特定することはできませんが、少なくとも記事に書かれている通りにやっていたらできるはずです。
つまりは、その記事通りにやっていない部分で間違ったところがあるとしか言えません。
「テレポートが表示されない」「if文まで表示される」といった内容から、
何らかの原因でプラグインが動作していないのかも?くらいの予想しかできないです。
今後についていろいろ
訳あってデザインを変更しました。
ついでに気分転換ということで。
最近、忙しいとばかり書いてますが、新しいことに挑戦しようと思っていろいろと勉強しています。
ツクールとは関係ないことなので、このブログととくに紐づけようと思っていません。
これはこれ、それはそれ。
となると、もうこのブログは更新しないのかと言われたら、特にそういう気はないです。
新しいプラグインを作る予定はないですが、それより今まで作ってきたプラグインの話とか
そういう記事っぽいもの書こうかなと考案中。
私はプロではないのでめちゃくちゃすごいこととかは書けませんが、
他のプラグイン製作者さんの役に立てたらいいなとは思ってます。
私がツクール界に残せるものといったら、それくらいしかないです。
とりあえず、少しづつ頑張っていきます。
ついでに気分転換ということで。
最近、忙しいとばかり書いてますが、新しいことに挑戦しようと思っていろいろと勉強しています。
ツクールとは関係ないことなので、このブログととくに紐づけようと思っていません。
これはこれ、それはそれ。
となると、もうこのブログは更新しないのかと言われたら、特にそういう気はないです。
新しいプラグインを作る予定はないですが、それより今まで作ってきたプラグインの話とか
そういう記事っぽいもの書こうかなと考案中。
私はプロではないのでめちゃくちゃすごいこととかは書けませんが、
他のプラグイン製作者さんの役に立てたらいいなとは思ってます。
私がツクール界に残せるものといったら、それくらいしかないです。
とりあえず、少しづつ頑張っていきます。