セーブデータの容量はどうやって減らす?
アツマールでゲームを公開するとき、ちょっと気になるのがセーブデータのサイズ。
アツマールではブロックサイズで場所を取るため、1ブロックでも減らしておきたいところです。
今回はセーブデータの容量を減らすにはどうしたらいいかを書いてみます。
ただし、セーブデータの容量は減らせばよいというわけではないということには
注意してください。
ゲームのクオリティを下げてまでやることではありません。
やれる範囲でやりましょう。
アツマールではブロックサイズで場所を取るため、1ブロックでも減らしておきたいところです。
今回はセーブデータの容量を減らすにはどうしたらいいかを書いてみます。
ただし、セーブデータの容量は減らせばよいというわけではないということには
注意してください。
ゲームのクオリティを下げてまでやることではありません。
やれる範囲でやりましょう。
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メソッドの再定義による競合問題・改
今回は昔書いた記事の改定版です。
昔のは、他のお知らせと一緒だったりMV版だったりと問題とか不足とかあったので書き直します。
ざっくり説明すると、メソッドの再定義のやり方によっては競合が起こるという問題です。
自分が作ったプラグイン同士でも起こりえます。
心当たりのあるプラグイン製作者さんは、プラグインを見直してみてね。
昔のは、他のお知らせと一緒だったりMV版だったりと問題とか不足とかあったので書き直します。
ざっくり説明すると、メソッドの再定義のやり方によっては競合が起こるという問題です。
自分が作ったプラグイン同士でも起こりえます。
心当たりのあるプラグイン製作者さんは、プラグインを見直してみてね。
tag : RPGツクールMZJavaScript
文章の表示拡張プラグインの更新とオプション3公開
下記のプラグインを更新しました。
文章の表示拡張
本体の更新とオプション3を公開しました。
●本体●
ご報告のあったルビに関する不具合修正とオプション3に対応させました。
●オプション3●
遊びで作ってみたプラグインです。
新しいフェードアウトタイプを追加します。

次に表示する文章を前の文章の続きに表示します。
イベントの内容はいたって普通です。

前回の更新でフェードアウトタイプをいじったのは、これを追加しようと思ったからです。
ただ、簡単な内容に見えて意外と大胆な修正が必要で、結構時間がかかりました。
競合もちょっと起こりやすく、MVにも対応できそうにないので、オプション化しています。
詳しくはこのあと書きます。
文章の表示拡張
本体の更新とオプション3を公開しました。
●本体●
ご報告のあったルビに関する不具合修正とオプション3に対応させました。
●オプション3●
遊びで作ってみたプラグインです。
新しいフェードアウトタイプを追加します。

次に表示する文章を前の文章の続きに表示します。
イベントの内容はいたって普通です。

前回の更新でフェードアウトタイプをいじったのは、これを追加しようと思ったからです。
ただ、簡単な内容に見えて意外と大胆な修正が必要で、結構時間がかかりました。
競合もちょっと起こりやすく、MVにも対応できそうにないので、オプション化しています。
詳しくはこのあと書きます。
文章の表示拡張プラグインの更新
下記のプラグインを更新しました。
文章の表示拡張
本体とオプション1を更新しました。
文字の縁のデフォルト値を変更できる機能を追加しました。
プラグインパラメータがいろいろと変更されているので、更新する際は注意してください。
フェードアウトタイプの仕様を一部変更しました。
フェードアウトの速度設定を削除し、早いタイプと遅いタイプに分けて実装しています。
更新した際に挙動が変わる可能性があるので注意してください。
あとは細かな不具合の修正と、オプション1は本体の更新への対応のみです。
文章の表示拡張
本体とオプション1を更新しました。
文字の縁のデフォルト値を変更できる機能を追加しました。
プラグインパラメータがいろいろと変更されているので、更新する際は注意してください。
フェードアウトタイプの仕様を一部変更しました。
フェードアウトの速度設定を削除し、早いタイプと遅いタイプに分けて実装しています。
更新した際に挙動が変わる可能性があるので注意してください。
あとは細かな不具合の修正と、オプション1は本体の更新への対応のみです。