スクリプトの更新とオリジナルサブメニュー
下記のスクリプトを更新しました。
選択肢拡張
カーソルの位置を記憶する機能を削除して、カーソルの位置を変数に入れる機能を追加しました。
カーソルの初期位置を決める役割もあるので、変数を使うというデメリットはありますが
汎用性は増した感じです。
それからカーソルの位置は常に変数に入れられるので、カーソルの位置にあわせて
キャラが動きを変えたり、並列処理の内容が変わったりということも出来ます。
何でそんな機能が必要かというと、下で紹介する新しいスクリプト素材を使うのに便利だと思ったからです。
注意として、スクリプトの中身を結構変更してます。
一応旧バージョンも残してありますが、競合には注意してください。
【オリジナルサブメニュー】
簡単なサブメニューを作れる機能です。
サブメニューはイベントコマンドにて動作させるので、さほど複雑なものは作れません。
作れるとしたら変数を操作するようなコンフィング画面、
それからテストバトルやファストトラベルくらいでしょう。
ただ単にアクティブタイムバトルを作るに当たって、アクティブ/ウェイトの切り替えや
バトルスピードの変更をメニューから変更できるようにしたいと思って作っただけです。
肝心のアクティブタイムバトルはまだまだ後回しですけどね。
選択肢拡張
カーソルの位置を記憶する機能を削除して、カーソルの位置を変数に入れる機能を追加しました。
カーソルの初期位置を決める役割もあるので、変数を使うというデメリットはありますが
汎用性は増した感じです。
それからカーソルの位置は常に変数に入れられるので、カーソルの位置にあわせて
キャラが動きを変えたり、並列処理の内容が変わったりということも出来ます。
何でそんな機能が必要かというと、下で紹介する新しいスクリプト素材を使うのに便利だと思ったからです。
注意として、スクリプトの中身を結構変更してます。
一応旧バージョンも残してありますが、競合には注意してください。
【オリジナルサブメニュー】
簡単なサブメニューを作れる機能です。
サブメニューはイベントコマンドにて動作させるので、さほど複雑なものは作れません。
作れるとしたら変数を操作するようなコンフィング画面、
それからテストバトルやファストトラベルくらいでしょう。
ただ単にアクティブタイムバトルを作るに当たって、アクティブ/ウェイトの切り替えや
バトルスピードの変更をメニューから変更できるようにしたいと思って作っただけです。
肝心のアクティブタイムバトルはまだまだ後回しですけどね。
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