fc2ブログ

Ver.1.3.4とモチベーション

ツクールMVのバージョン1.3.4が公開されました。

特にバージョンアップ必要ないかなーと思って保留中なのですが、
スイッチ名や変数名が巻き戻る不具合の修正はほしいので悩み中。


『キャラクター生成に「子ども」タブを追加』は今後に期待というところでしょうか。


とりあえず私が公開しているプラグインには修正必要なさそうです。



最近ゲーム制作のモチベーション上がらないなーと思ったので、モチベーションの話。

なぜモチベーションが上がらないのかと考えると、
やはり「苦手な作業をやらなければならない」ときでしょう。

私の場合はイベントシーンの作成が苦手なんだと、最近ようやく気づきました。

ドット絵とか描けてキャラ動かしたりエフェクトつけたりできると面白いんでしょうけれど、
私にはそう言ったものができません。


イベントシーンが極力少ないゲームを作るのが私に向いてるんだろうなあと、今更思ってます。


とはいっても作らないとゲームは完成しないので、苦手でも最低限はやらないといけません。

なのでモチベーションを上げて勢いで作り上げようというわけです。



私の場合、モチベーションを上げる方法は好きな作業をやる
――つまりは、適当にプラグイン素材を作ることだったりします。

私がゲーム制作で一番好きなのはやはりスクリプトを作ることなので、
スクリプトを作りつつゲーム制作のモチベーションを上げるということをよくやります。



というわけで何か簡単なプラグイン作ろうと思います。


スポンサーサイト



2016-11-26 : 製作日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)