fc2ブログ

コメントお返事

> MA・I さん
はじめまして、いらっしゃいませ~
返事が遅れてすみません。

サンプルプロジェクトに関しては検討します。
ただ時間がかかると思うのでしばらくお待ちください。

というのも、現在サンプルゲームで使われているプラグインは結構バージョン古いのが
多かったりします。
そして、それらを更新するにはまずコモンバトルプラグインを更新せねばならず、
それゆえ今頑張って更新作業してたりします。

あと他にも更新しておきたいプラグインがいくつかあり、それらの更新が終わった後で
サンプルゲームも更新するので、その後配布ってことになりそうです。
(サンプルの動作確認だけでも時間とられるので、出来ればいっぺんにやりたいのです)



> じょーじあ さん
はじめまして、いらっしゃいませ~

一応、「アイテムの所持」で「条件によって、項目を表示させない」方法は二つほどあります。

まず一つは選択肢の前にアイテムを所持しているかどうかで条件分岐し、スイッチを切り替える方法です。
アイテムが多いと条件分岐が増えてしまいますが、コモンイベントにまとめて入れておくとよいでしょう。

もう一つは条件で$gameParty.hasItem($dataItems[n])というコマンドを使うことです。
例えば、if($gameParty.hasItem($dataItems[10])) でアイテムID10番を持っているかどうかで
項目の表示/非表示が変わります。

おすすめは1番目の方法です。

もしどちらの方法も厳しいようでしたら、またコメントください。
スポンサーサイト



2018-11-29 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)