fc2ブログ

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

選択肢拡張
戦闘開始特殊エフェクト

あとついでにサンプルプロジェクトの更新も行いました。


●選択肢拡張
ご要望のあった2点を追加しました。

一つは[デフォルト]となる項目が表示されない場合のデフォルト位置を、
[なし]と同じにするか先頭の項目にするかを設定するパラメータを追加しました。

パラメータで設定するのでとりあえず固定です。

二つ目はプラグインコマンドのパラメータ設定で変数を使用できるようにしました。
v[1]と設定すれば変数1番を参照します。
あと一応、演算子も使用できます。


●戦闘開始特殊エフェクト
ようやく更新です。

新しいエフェクト2つとスクリプトの最適化を行いました。

中身をかなり変更しているため、既存のエフェクトの動作もちょっぴり変わってます。
(たぶん、見てもわからないレベルです)

あと重要な点として、エフェクトタイプの指定方法が変わってます。

今までは-1がデフォルトで、0が本プラグインのエフェクトでしたが、
このバージョンから0がデフォルトで、1~が本プラグインのエフェクトとなっています。

パラメータの設定方法もかなり変わってます。
変更している方は見直してください。
細かいところまで変更できるようになっています。


今回の更新でエフェクトが処理落ちしにくいように、いろいろと機能が追加されてます。

スマホで動かしてみましたが、最初の1回は画像の読み込みの関係で重いですが、
2回目からはなめらかです。

いやーホント頑張った。
スポンサーサイト



2019-06-24 : MV&MZプラグイン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

木星ペンギン様
御対応ありがとうございます。
試させていただいたところ不具合もございません。
要望を出させていただいた変数のみならず
演算子も使えるようにしていただき
元から大変使い勝手の良かった選択肢拡張プラグインが
いっそう便利になりました。
引き続き大切に使わせていただきます!
2019-06-25 16:53 : ケムマキ URL : 編集
選択肢拡張について
こんにちは。

選択肢のen条件で、
v[19] >= v[6] といった設定をするとうまく機能しません。

上記は19に所持金を代入して、6の支払い金額分だけ所持金を減らすイベントに使うのですが、イベントを繰り返しても19が6を下回っても選択肢が選択できてしまいます。

プラグイン単体で試しましたが、同じ症状が出ます。ご対応いただければと思います!
2019-07-09 07:47 : ありみつ URL : 編集
木星ペンギン様

いつもこちらのプラグインを使用させていただいております。
どれも大変使い勝手が良く、とても感謝しております。ありがとうございます。

この度、こちらの選択肢拡張プラグインについてお伺いしたいことがございましてコメントさせていただきました。

このプラグインを導入しようとしたところ、全く反応しません。
(選択肢ウィンドウの移動や選択肢ヘルプの表示などが全く行われない。エラーなども出ず、プラグインを入れていないように挙動する)
プラグインをver3.5に差し替えてテストプレイをしたところ、こちらの入力通りに表示されましたので、ver3.11だからこそ起きている事象かと思われます。

同時に導入しているプラグインは下記の5つです。
・YEP_ItemCore
・DreamX_RandomPrefixesSuffixes
・YEP_X_ItemUpgradeSlots
・TMEventItemEX
・SceneGlossary
選択肢拡張プラグインの位置を上に変更しても反応しませんでした。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、考えうる原因についてご教示いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2020-03-16 16:16 : ciel URL : 編集
すみません、↑のコメントですが、
ツクールのverを更新することで自己解決しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした…。
2020-03-16 19:01 : ciel URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)