fc2ブログ

選択肢拡張スクリプト

【選択肢拡張スクリプト】

「箱庭の勇者たち」で使用しているスクリプトです。


□主な機能
・通常4つまでしか表示できない選択肢を、無制限に拡張できます。
・スイッチや変数などによる条件で、その選択肢の有無を設定できます。

「選択肢の表示」を連続で並べるだけで、勝手に一つにつながります。
なので簡単にできると思います。

選択肢の有無は、スクリプトで条件分岐ができる方でないと難しいかもしれないです。

こんな感じで、作ったゲームのスクリプトの一部は配布しようと思います。

スポンサーサイト



2012-12-26 : スクリプト素材 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

選択肢拡張使用させていただいています。
条件分岐と選択肢でやる事を選択肢のみで出来るのはとても楽ですね。

そこで一つ要望があるのですが選択肢の表示位置を変更する事は出来ないでしょうか?
場面場面で真ん中表示通常位置表示と使い分けしたいのです。(出来れば座標指定だと)
リクエストは受け付けていないとあったのですがこれがあればもっといいのではと思ったので・・・。
ダメでしたらスルーで大丈夫です。
2013-09-21 16:59 : URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-12-25 09:12 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-04-02 19:11 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-04-02 20:11 : : 編集
選択肢拡張とても重宝しております。

ところでMVなどではカーソル位置を無しにすることで、プレイヤーがボタンを連打してても間違って選択しないようする機能があります。
しかしVXaceにはこの機能が無かったためボタン連打で誤選択する方が多いようです。
選択肢拡張の機能の一つに初期カーソル位置を設定するのがありますが、これに、初期位置を無し、つまりカーソルが初期には表示されなくなり決定ボタンを押しても音が鳴らす選べず、下キーを押せば一番上にカーソルが現れ、上キーを押せば一番下にカーソルが現れる、みたいな機能を追加することは可能でしょうか?
(初期カーソル位置を設定しなければ従来通り一番上にカーソルがある感じで)
今更VXaceですみません。ご検討頂けましたら幸いです。
2021-06-24 11:49 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)