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> せんたくさん さん
こんばんは、いらっしゃいませ~

「選択肢拡張に追加機能提案」についてですが、一応現在のバージョンでも再現可能です。

プラグインコマンドの ChoiceVariableId を使うと、選択肢のデフォルト位置が
変数の値のものに変わりますが、同時に現在選んでいる項目の値が変数に入れられます。

これを使って、並列処理で「変数の値で表示するピクチャを変える」ということをやれば、
再現は可能かと思います。

これではちょっと不都合がある、または何かわからないことがあれば、
またコメントいただけたら何かアドバイスできるかもしれません。


08/18追記:
RGSS3の場合は注釈で カーソル記憶(n) というコマンドを使用すれば同じことができます。
詳しくはヘルプか配布ページがわかりやすいかと思います。
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2019-08-15 : 雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
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Re:選択肢拡張に追加機能提案
お返事ありがとうございます!

ですが、ごめんなさい!!
そちらって、MVの方の仕様だと思います。。。

私も紛らわしい書き方してしまいましたが、RGSS3の方のスクリプトで、その機能が欲しいのです。。。!

http://woodpenguin.web.fc2.com/rgss3/choice_ex.html
2019-08-17 00:28 : せんたくさん URL : 編集
Re:選択肢拡張に追加機能提案
お返事ありがとうございます!

RGSS3の場合は、 カーソル記憶(n) で行えるのですね!
失礼しました!

試してみたところ、確かに変数が選択してる選択肢の順番(決定ボタン押下前でも)でリアルタイムで格納されてくようです。素晴らしい機能です!

ですが、画像表示を並列処理で組んでみても、そちらのイベントは選択肢を選び終わってからでないと反応してくれない模様です。。
これはマップに配置したイベントでも試しましたし、コモンイベントの呼び出し方式でも試しましたが、どうにも選択肢を選び終わってからでないと対応してくれなかったです。

具体的には、選択肢を選ぶイベントでスイッチをONにして、もう一つのイベントで、上記のスイッチがONの時のページを作りました。
そのページは「並列処理」で、条件分岐で変数の値によって「ピクチャ表示」を行う、というものです。(変数の格納値によって表示されるピクチャを変更してます)

選択肢を選んでる最中にリアルタイムでピクチャを変更させるには、どうしたらよいのでしょうか?
(VXaceです!)
2019-08-19 17:07 : せんたくさん URL : 編集
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