fc2ブログ

新しいパッチプラグインとプラグインの更新とコメントお返事

まずは新しいパッチです。

マウス/タッチ操作改善

続いて下記のプラグインを更新しました。

マップ灯り


●マウス/タッチ操作改善●

ご要望のあったトリアコンタンさんの『ピクチャのボタン化』プラグインと併用した際のパッチプラグインです。
『マウス/タッチ操作改善』プラグイン自体は更新されてません。
戦闘中のみ、ピクチャをタッチしたときに外側タッチによるキャンセル機能を動作させないようにします。

ただ、普通にクリックするだけならこのパッチを当てなくても動いていたので、
エフさんがどのような使い方をしているのがわからない以上、完全に対応できたかどうかはわかりません。


●マップ灯り●

ご報告のあったミスの修正と、ご要望のあった32*32タイルへの対応を行いました。

もともとタイルサイズを計算式に入れていたので、修正はごくわずかで対応できました。

あとついでにプラグインパラメータがちょっと追加されていたりしますが、
正直あまりいじらなくていいものです。



コメントへのお返事です。

> ゆれいか さん
「オブジェクト自由設置プラグイン」に関しての質問ですが、こちらで確認したところ正常に動作しました。
情報が少ないのではっきりと原因はわかりませんが、今のところ何らかのプラグインとの競合が有力です。

どのプラグインとの競合かわかれば、何かアドバイスできるかもしれません。

それともし可能でしたら、テストプレイ中にF8キーを押してデペロッパーツールを起動させ、
メニューから [Console] を選び、エラーが起こったときにその画面に書かれている内容を
スクリーンショットしてその画像を送ってもらうか、
どこかに貼って見られるようにしていただけるとエラーの詳細がわかるため助かります。


スポンサーサイト



2019-11-25 : MV&MZプラグイン : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

マウス/タッチ操作改善の追加パッチありがとうございます!
想定通りに動きました!

ただ、ボタン化されていないピクチャにもパッチが影響しているためか、
スキル等のコマンドと重なるように置いたピクチャを削除せざるを得ませんでした。
(コマンドとピクチャが重なるとコマンドを選択できない)
(私のゲームはスキル選択画面などの背後に装飾用のピクチャを置いていました)

削除したピクチャにはそれほどこだわりはないのでそのまま使わせていただきます。ありがとうございました!
2019-11-26 00:16 : エフ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-11-26 00:33 : : 編集
ご指摘の通り、他のプラグイン(*)との競合が原因でした。
初歩的な見落としで申し訳ございません…。

競合しているプラグイン(同上)との併用ですが、もし可能であれば併用したいと考えております。
技術・仕様的に無理、ということでしたらその時はまた併用しなくても済むように別の方法を考えてみようと思います。
よろしくお願いいたします。

*「ExpandEventsAction/ツミオ様」
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8B%A1%E5%BC%B5.161/

デベロッパーツールのスクショです↓
https://www.dropbox.com/s/eq6h5mhpbx1kani/SS2019-11-26-22-46-14.png?dl=0

RPGツクールMVのバージョンは1.5.2です。
2019-11-27 09:04 : ゆれいか URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)