fc2ブログ

コメントのお返事とMZについて

「MPP_Patchについて」への回答です。
パッチではデフォルトで1フレームに2回行われている更新を1回にしているだけです。
なのでデフォルトでは5フレームかけて徐々に消えているのが、10フレームに伸びているので目についているのだと思います。

一応対処法としては、新しいプラグインかどこかのプラグインに
Sprite_Damage.prototype.updateOpacity = function() {};
という1行を追加すれば、徐々に消える処理が無効化されます。


ちょっと余談ですが、この「ダメージスプライトの更新が2度行われている不具合」はMZでも健在ですね。
他の不具合はけっこう対処されたのに、これだけ気づいてないのは不思議です。



ツクールMZ用のプラグインを作るかどうかについての報告です。

一通りスクリプトの中身を見ました。
TPB(アクティブタイムバトルみたいなの)が追加されるのは知っていたのですが、まさかスムーズスクロールまで追加されているとは思いませんでした。
170909g.gif
私がMPP_SimpleTouch3.jsに追加した機能ですね。
コードの見やすさは全く違いますが、やってることはほぼ同じです。

VXAceのときの「アイテム一覧軽量化」スクリプトみたいなのがMVに実装されてたりと、公式に採用してもらえるのは嬉しいと同時に私のアイデンティティが一つ失われたわけなので、やる気は一つマイナスです。

というわけでMZ用プラグイン製作はしばらく見送ることにします。
またセールとかで安くなった時にやる気があれば考えてみようと思います。

スポンサーサイト



2020-09-01 : 雑談 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

木星ペンギン様
ありがとうございます!
>Sprite_Damage.prototype.updateOpacity = function() {};
を入れることによりダメージが瞬時に消えてくれるようになりました。
2020-09-04 20:51 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)