fc2ブログ

ひさしぶりの日記

最近まともな更新していなかったので、近況報告日記です。

疑似3Dバトルプラグイン作ってから、やることやった燃え尽き症候群で
ここ数か月ほどツクール触ってませんでした。
最近ようやく触り始めて、いろいろとプラグインで遊んでたらいろいろと作れたので紹介です。



211111a.jpg

現在制作中のゲームでキャラメイク欲しくなったので、MZへの移植を行いました。

メモリの消費量を減らし、さらにちょっと軽量化もしました。
MV版では性別ごとにパーツが指定できませんでいたが、MZではできます。
個人的に要らないと思った機能は削除して、簡略化もしています。

思ったよりよい移植になったので、そのうち公開できたらなーとは思てます。



FogMap.gif

制作中のゲームは、通ったところのみ霧が晴れるような感じのゲームにしようと思い作ったプラグインです。
画像の一部を透過させてます。
簡単にできそうで意外とかなりめんどくさい処理をしています。

灯りプラグインみたいに、プレイヤーの周りのみ霧が晴れるみたいなプラグインとしてなら公開できるのかなーとは思ってますが、まだわからないです。



CharMakeOp2.gif
遊びで作ったプラグインです。素材としての公開はまずしないです。

キャラメイクでパーツを組み合わせているのを利用し、髪パーツをなびかせるプラグインを作ってみました。
超地味です。
実際は画面に表示されるキャラが小さいので、ホント言われたらわかるレベルです。

でもせっかく作ったし、面白いから自分のゲームで使います。



戦闘開始エフェクトを見直していたら、いろいろと改善できそうです。

画面が割れる際、軽量化のため解像度を半分(スマホの場合は1/4)に下げて表示させているのですが、
今回の改善で解像度はそのまま、メモリの消費量は低下、なのに処理は軽量化するといういいことずくめの
更新ができそうです。

ただ、機能に変更はないので優先度は低いです。

スポンサーサイト



2021-11-11 : 製作日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

DP_MapZoomとMPP_MapLightを同時に使用して<Darkness:30>など設定したマップに入ると
TypeError: Cannot read property 'clear' of undefined
エラーが出て止まってしまいます回避する方法などはありますでしょうか?
MPP_MapLightはver3.2です
2021-11-13 01:53 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)