fc2ブログ

プラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

エンカウント特殊演出

「軽量化だけなので先に済ませておこう」と思って作業を始めましたが、
調子に乗っていろいろと機能追加してしまいました。
本音を言うともうちょい機能をつけたかったのですが、いい加減切り上げないとゲーム制作進まないと思ったので
一旦更新です。

1. 軽量化&解像度アップ
今まで軽量化のため解像度を下げていたのですが、中身を大きく見直した結果その必要もなくなり、
解像度アップしつつ大きく動作が軽量化しました。
ツクールの仕様上、戦闘背景撮影のため一瞬フレームレートが下がりますが、
それ以降はPCなら60fpsいくと思います。
スマホだと60fpsは無理ですが、以前よりはマシなはず。

ですが、代償としてMVには非対応となりました。
正直、動くと思っていたのですが、どうもMVだと2D描写に使っているPIXI.jsのバージョンが古いらしく、
こればかりはどうしようもありませんでした。


2. エフェクト2種+α追加
エフェクトを2種類追加しました。
画像は配布ページで確認できます。

それと、[エフェクトなし]を追加しました。
戦闘開始時にSEなし、フェードアウトからのフェードインで戦闘を開始できます。
私自身欲しかった機能なので追加しただけですが、地味に使えるのではないでしょうか。



話は変わって、→にDonateボタン追加してみました。
こういうお金に関することは初めてなので、間違っていたら修正します。

別にプラグインが今後は有料になるとかではありません。
お気持ちだけでもいただけたら、今後の活動の励みになります。

どうせなら[疑似3Dバトル]プラグイン公開の時やっておけよとか思われそうですが、まあその通りですね。
私としてはあのプラグイン作ってる最中は楽しすぎて、そういうの気にしていなかったです。
今まで多くのプラグインを作ってきましたが、お金が取れそうなものを作ったと感じたのは
[疑似3Dバトル]が初めてだったりします。
なのでようやく踏み切った感じです。

まあ、何ももらえなくても活動続けると思いますけどね。
スポンサーサイト



2021-11-20 : MV&MZプラグイン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)