fc2ブログ

キャラクターメイクプラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

キャラクターメイク

ご報告のあった暗号化デプロイメントに対応していない不具合を修正しました。
ついでにプラグインコマンド関連も修正しています。
プラグインコマンドを設定しなおさないといけないので、更新には注意してください。



今回の修正内容の詳細。
スクリプトコードとかに興味ない人は読んでもあまり意味ないかも。

不具合の内容は「暗号化してデプロイメントすると、画像を読み込めなくなる」というものでした。
とはいっても、暗号化に対応していなかったのが原因というより、キャラクターメイク画像の入った generator フォルダは暗号化されないため、暗号化に対応していたのがかえって裏目に出たという不具合でした。

なぜこうなったかというと、MVではGeneratorフォルダも暗号化されていたので、MZも同じ仕様と思い込んでいたからです。

なら復号化部分を無効化すればOKかと思ったのですが、そうはいきませんでした。
Image を使って直接画像を読み込む際は復号化せずに読み込めばよいのですが、Bitmapとして読み込む際は Bitmap クラスの _startLoading が使われるため、暗号化フラグが立っていれば復号化を行ってしまう仕様があったからです。

ならば、generator フォルダをすべて img フォルダ内に入れて、暗号化させてしまえばよいと考えたのですが(本来はこれが正しい)、[未使用ファイルを削除する]機能を使うことで削除されてしまう問題が発生。
削除されないようにする機能はあるのですが、それは削除したくないファイルを指定しなければならず、フォルダを指定しても機能しません。
つまりは4000近い画像ファイルをすべて指定しなければならず、しかも画像の追加には対応できないとあっては、さすがに使えないです。

結局、Bitmap クラスの _startLoading と _onLoad を再定義して、「generator フォルダを読み込む際は復号化しない」処理を加えるという強引な手段を取りました。
個人的には気に入らない処理ですが仕方ないです。

スポンサーサイト



2022-05-28 : MV&MZプラグイン : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます!
プラグインの更新ありがとうございました。
おかげで無事、暗号化しても遊べるようになりました。
本当に感謝です、今後ともよろしくお願いいたします。
2022-05-29 12:33 : 匿名 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)