fc2ブログ

セーブデータの容量はどうやって減らす?

アツマールでゲームを公開するとき、ちょっと気になるのがセーブデータのサイズ。
アツマールではブロックサイズで場所を取るため、1ブロックでも減らしておきたいところです。

今回はセーブデータの容量を減らすにはどうしたらいいかを書いてみます。

ただし、セーブデータの容量は減らせばよいというわけではないということには
注意してください。
ゲームのクオリティを下げてまでやることではありません。

やれる範囲でやりましょう。

マップに配置するイベントの数を減らす

セーブデータの容量を減らすのに一番効率がいいのはこれです。

セーブデータには現在いるマップに配置されているイベントの情報を保存しています。

イベントは現在の座標から表示しているページ、歩行グラなど、
キャラクターを表示するのに必要な多くの変数を持っています。

特に気を付けた方がいいのは、
  • 移動ルートが設定されている
  • 並列処理でイベントが実行されている
この2つです。

どちらも移動ルートやイベントの実行内容がセーブデータに含まれます
ちなみに並列処理はコモンイベントでもセーブデータに含まれます
なかなかヤバいです。

セーブポイントでしかセーブできないタイプのゲームを製作する場合は、
イベントの配置が少ないマップにセーブポイントを配置すると良いでしょう。
(昨今、そんなゲーム少ないですけどね)

「セーブ画面・メニュー画面を開く」の扱いに気を付ける

上では「並列処理のイベント実行内容がセーブデータに含まれる」と書きましたが、
実は自動実行でもセーブデータに含まれます。

とはいっても、自動実行が含まれるのはイベントコマンドの「メニュー画面を開く」及び
セーブ画面を開く」を使った場合のみです。

先ほど書いた「セーブポイントでしかセーブできないタイプのゲーム」も
実はこのケースだったりします。

ただ、イベントの実行内容が少なければ、セーブの容量も少ないです。
よほど複雑なイベント組まなければ問題ないとするしかないでしょう。

で、問題は長いイベントシーンにセーブ画面が含まれている場合です。

これはセーブデータが肥大化する恐れがあるため、下のような感じでコモンイベントの呼び出しを使い、長い実行内容がセーブされないようにしましょう。

◆コモンイベント:イベントシーン1
◆セーブ画面を開く
◆コモンイベント:イベントシーン2

アクターの数を減らす

アクターはパーティに入れるなどゲーム内で登場した際に生成され、
その後はずっとセーブデータに保存されます。
当然パーティにいなくても保存されるため、
一瞬登場した味方でもセーブデータに残り続けます。

減らした方がいいと言われて減らせるものではありませんが、
無駄に登場させない方が良いのは確かです。

ちなみに登場しなければ生成されないので、ダミーデータみたいなのは問題ありません。
ただし、パスワード入力用アクターみたいなのは登場したことになります。

ピクチャは使い回す

ピクチャは表示するときにピクチャオブジェクトが生成されます。
そしてオブジェクトは消した後は残り続けます。

なのでピクチャ番号は出来るだけ同じ番号を使って、オブジェクトを使い回した方が良いです。

とはいっても、使い回すことに気を使いすぎて、表示がおかしくなったら意味ないし修正が大変なので、
しっかりと管理できる範囲でやりましょう。

スイッチと変数では変数がお得

スイッチと変数ではどちらを使った方がセーブデータの容量を食わないかというと、
変数の方が少ないです。
セーブデータは文字列で保存されるので、単純に文字数が容量になります。

スイッチは true → 4文字、false → 5文字
変数は 1桁 → 1文字、2桁 → 2文字

さらにスイッチとセルフスイッチでは、通常のスイッチの方が容量少ないです。
スイッチは番号がキーになっているのに対し、
セルフスイッチはマップIDとイベントIDと変数名の3つがキーになっています。

つまり、容量が多い順に並べると
 セルフスイッチ > スイッチ > 変数 
となります。

ただこれは豆知識程度で、わざわざ変数に変える必要はないです。
こんな数文字で使用するブロックが増えることなんてほぼありません。
管理できなくなることが一番ダメです。



今回はスクリプトをいじらなくても容量減らせる方法を紹介しました。
ツクールはいろんなことが出来る分、変更できる部分は全てセーブデータに保存されるのは仕方ないところです。

「もっと減らしたい!」という方はスクリプトをいじって、デフォルトのままでよいものを変更できないようにしてみましょう。
スポンサーサイト



tag : RPGツクールMVRPGツクールMZ

2022-07-24 : スクリプト日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022-07-30 23:02 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)