fc2ブログ

マップ灯りプラグインの更新

下記のプラグインを更新しました。

マップ灯り

ご報告のあった「前方灯りの初期方向が下になっている不具合」を修正しました。
それからご要望のあった「マップの暗さを徐々に変更する機能」の追加を行いました。

スポンサーサイト



2023-08-17 : MV&MZプラグイン : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありがとうございます。とても使いやすくなりました
2023-08-18 16:39 : なおぼう URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2023-08-24 23:53 : : 編集
No title
ツクールMZの1.7.1でプラグイン利用できるように
なりました、ありがとうございます!
2023-08-26 15:18 : URL : 編集
ご報告
木星ペンギン様のプラグインを使用させていただいた作品を発売しましたのでご報告いたします。https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01098139.html
お世話になりました。ありがとうございました。
2023-09-15 15:32 : 真白灰 URL : 編集
No title
いつもお世話になっております。

RPGツクールMZにて「エンカウント特殊演出」こと「MPP_EncounterEffect」を使わせていただいております。
1つ要望なのですが、エンカウントエフェクトに
「デフォルト&フラッシュ演出なし」といった項目を追加してもらうことは可能でしょうか。
戦闘がメインのゲームを作成しているのですが、どうも戦闘が入る際のフラッシュを連続で見続けると、目がチカチカしてしまって……
ご返信だけでもしていただければ幸いです。
いつも高性能なプラグインの数々ありがとうございます。
2023-09-23 14:38 : ななし URL : 編集
Re: No title
> 「デフォルト&フラッシュ演出なし」といった項目を追加してもらうことは可能でしょうか。

内容的にこのプラグインに追加するより、別のプラグインとして作ったほうがよさそうです。
おそらくできると思うので、しばらくお待ちください。
2023-09-24 20:02 : 木星ペンギン URL : 編集
灯りの表示位置についての要望です
はじめまして、木星ペンギン様によるツクールプラグインをいつも利用させていただいている者です。

"マップ灯り"をツクールMVにて使用中なのですが、たとえば灯りの表示位置を、Xに+20、Yに-5(イベント座標ではなく)というような形で細かい調整が行えたらいいなと思っております。
もし、こういった機能の実装が可能であるという際は、お手すきの時にご対応いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2023-12-09 02:49 : つごもり URL : 編集
Re: 灯りの表示位置についての要望です
こんばんは、いらっしゃいませ。

灯りを指定した座標に設置する方法ですが、マップのメモ欄に
<PosLight X,Y:r,c,a>
といった感じのコマンドを書いておけばできると思います。

イベントのプラグインコマンドから配置したい場合は
マップ灯り設定 x y r c a
といったコマンドでできます。
2023-12-10 20:26 : 木星ペンギン URL : 編集
Re: 灯りの表示位置についての要望です
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

>>灯りを指定した座標に設置する方法ですが…

申し訳ありません、当方紛らわしい文章の書き方をしておりました。

座標に灯りを表示、でなく、表示させた灯りの位置をピクセル単位で微調整が行いたい…という旨の要望でした。

こういった機能の実装は、こちらの"マップ灯り"プラグインにおいては難しいでしょうか?
2023-12-12 22:24 : つごもり URL : 編集
Re: Re: 灯りの表示位置についての要望です
具体的な使い方がよくわからないので、わかる範囲で書きます。

キャラ灯りや前方灯りのようなキャラの座標に表示するタイプのものは固定です。

マップのメモ用の<PosLight X,Y:r,c,a>は現在のところ整数にしか対応していません。
<PosLight 2.5,19.2:5,1,0> のようにXY座標を少数点で指定できるようにすることなら可能だと思います。

プラグインコマンドのSetPosLightの場合、MVであれば小数点以下の指定ができるかもしれません。
SetPosLight 2.5 19.2 5 1 0 といった感じです。
ただし、動作確認はしていないです。

すでに表示されている灯りを後から動かすのは難しいです。
透明なキャラに灯りを付けて、何らかのプラグインで小数点以下の移動をさせるしかありません。
2023-12-14 17:10 : 木星ペンギン URL : 編集
木星ペンギン様
いつもお世話になってます。
マップ灯りプラグインの機能追加リクエストがあり投稿させていただきます。

マップのメモ欄の暗さをロードするプラグインコマンドの追加を希望致します。
夜になるとマップを暗くするという使い方はよくあると思いますが、その後夜が明けて暗さを戻したい(マップの初期暗さに戻したい)といった使い方を想定しています。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
2023-12-25 00:28 : DP URL : 編集
Re: タイトルなし
こんばんは、いらっしゃいませ。

メモ欄やプラグインコマンドの暗さには v[n] と入れることで変数n番が使用できるので、
それを使えば再現できると思います。
こちらの機能では再現が難しいようであれば対応します。
2023-12-25 18:41 : 木星ペンギン URL : 編集
ご返信ありがとうございます。

変数で暗さを持たせ加算減算で操作する方法を思いついたのですが、基準値を持たずに加減算のみだと暗さに暗さを重ねたり、その逆が発生するようなバグの温床になりかねない作りになるのと、固定値で持たせてマップIDで条件分岐をかけるのと大差ないメンテナンス性のイベントコマンドの組み方になるため、どうしようかと保留しています。

暗さを戻すコマンドというのは汎用性も高いかと思った次第なのですが、もしこれが負荷の重い機能(ゲーム動作的な意味でも木星ペンギン様の作業コスト的な意味でも)なのであれば追加はまったく本意ではないので、イベントコマンドでもできることですので対応したいと思っています。
2023-12-25 21:44 : DP URL : 編集
Re: タイトルなし
実装自体は難しくないので大丈夫です。
実装が難しければその時点でだいたい断ってます。

こういった機能を追加する際に考えているのは、それが本当に必要な機能かどうかですね。
使い道がよくわからない機能を追加すると、他の人が使うときに「この機能は何のためにあるのだろう?」と混乱させる恐れがあるため、追加する機能はできる限り減らしておきたいというのが製作者側の考えです。

今回の場合で言うと、基準値を入れた変数と実際に増減させて使う変数に分けたりとか、マップごとに使う変数を変えるといったやり方で対応できないかなと考えてます。

こういったものはどこまで私がやってどこからゲーム制作者の人がやるのか、線引きが難しい話です。
とりあえず思いついたアイデアを渡して、それでも解決しなかったら実装しようかなくらいに思ってます。
2023-12-27 18:48 : 木星ペンギン URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2023-12-27 22:27 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

木星ペンギン

Author:木星ペンギン
ほぼツクールのことばかり書いてます。
名前は↑から取りました。
木製ですが木星です。
トカゲは関係ありません。

ゲーム

  • 箱庭の勇者たち(体験版)
  • ぼくらの大革命!
  • 走ってぶつかるゲーム
  • ビート☆サムライ

メールフォーム

wood_penguin@yahoo.co.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

広告

寄付(Donate)